箱庭連続実習の最終日
やっと順番が回ってきて 箱庭を置きました![]()
河合隼雄先生の本などを読むにつけ
クライエントさんの変遷などが如実に現れたりしているのを見て
絵画やコラージュなどより
無意識に触れる療法なんだろうなと感じていました。
普段、頭で考えがちな私は、自分の無意識に触れられるかもと
とっても興味がありました。
反面、「自分の中はコントロールしないと邪悪な部分がたくさんある」と普段から感じているので
何が出てくるか、ドキドキものでした。(性悪説ですね)![]()
実習ですから、見守り手の方と二人きりでもなく
大きな教室で一度に4人の人がそれぞれの箱庭をつくるので
雑音、雑念もありました
無心になるのが難しく 自分との対話を一生懸命やってました。
「難しい顔して、砂をさわっていたよ」 とあとから先生に言われてしまいました ![]()
そんな感じで作った箱庭がこれ↓
出来たものは自分でも意外でした。
何週間も前から、自分の順番が来たらこんな感じのものが作りたいみたいなイメージを温めていたので
想像していたのはもっと違う感じです。
本来はそんな風にして作るものでないのでしょうけどね![]()
でも、実際にはイメージしたものだけでは収まらないものがでてくるのですね。
砂のパワーか
箱庭の不思議か・・・![]()
作ってる途中で、ざわざわしているものを感じていました。
ざわざわは見守り手にも伝わったそうで
置いたアイテムをみて「え~こんなもの置くの? それもこんなにたくさん!?」とびびったそうです。
それでも私はアイテムを置いたことで表現できたら
はぁ~っと落ち着いて、つぎのアイテムが置けたのです。
この体験は面白かったです。
出来上がったものを見て 見守り手が
「強いなと思いました。ものすごいエネルギーとパワーを感じます」
と言ってくださいました。
どこにそれを感じるのか、自分ではよくわからなかったのですが
そんなことはどうでもよくて、ただ嬉しかったです。
自分としては一仕事やり終えた!って感じで 充実のひとときでした ![]()
