帰ります | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。


博多からの新幹線より
ブログを書くのには十分の時間です
3時間半… じっとしていられない(>_<)

よし、始めます。


凡人は自分の失敗から学ぼうとし
賢人は他人の失敗から学べる人


先人曰く、
他の人が既に失敗済みの
やる必要のない失敗は
あえてしなくても良いんです。

飲食店である以上
販売する『商品』は勿論大事だけど

他店を見に行き、
メニューや内装や
サービスの形を真似てみても
実はあまり意味は無い

意味が無い…とは言い過ぎかもしれないが
昨日のブログに書いたように
土台の部分がしっかりしていなければ
どんなことを取り入れても
効果は長続きしない

効果が長続きしないという事は
お客さんに喜んでもらえないってこと

そもそも商売には
「家業」と「事業」があって
それぞれにあるべき姿が違うんです。

どっちが良いとかじゃなく
自分はどっちを選択するのか!

曖昧なのが一番よろしく無い。

僕の友人で家業として
お店を大成功させている人が
何人かいます。

そして、
事業として成功している人も
何人かいます。

その両方に共通して
言えることがあるんです。

薄々感じてはいましたが
ここ一ヶ月間で
いろんな経営者の方と会い

昨日はうちの何千倍もの規模の
超巨大企業を訪問して
副社長にもお会いしました。

それで僕の”感じ”が
”確信”になりました。

それぞれあるべき姿や
理想の姿はあるんですが
そこに向かうべき共通で
メチャメチャ重要な事…

あっ!
間も無く名古屋なので
続きは勉強会でやりますね!
(^ー^)ノ


昨日行ったお店のコレ
めちゃ美味かった^_^
{93083A71-301D-4120-8945-7BD7EC8FAAC1}