その後 | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。

功の成るは 成る日に成るにあらず
蓋(けだ)し 必ず由(よ)って
起こることあり!
     by 蘇洵
ー成功はその日に突然訪れるものではない
 まさに、成功するだけの努力があり
 成功するだけの理由・過程があって成功に
 至るのだ。ー

 
先週の金曜日にオープンした『虎ッtoria』
まずまずのスタートでしたが、
それは一時の売上の話。
 
来店された方の6割は
店長の友人・知人。
 
当然です!
全く宣伝せずのスタートなんだから・・・
 
そりゃー社内独立といっても
独立は独立。
経営者になったのだから
みんながお祝いしてくれます。
オープンの時は・・・・
 
一ヶ月後くらいには
その答えが出始めます。
 
内容的にかなりの
課題発見ができたようです。
 
同時に感謝の気持ちが
沸ゝと湧き上がり
その分、改めて”事業”というものの
重み・責任に押しつぶされそうになったとか・・
 
これ、始めて真剣に向き合えた瞬間。
 
僕にとってはうれしい瞬間でしたが
本人は相当堪えたらしいです(๑≧౪≦)
 
そこを支えていけるのが
我がグループの力。
 
でもね、多くの人は
この創業時の辛さとか感謝の気持ちを
業績が上がってくる毎に忘れてしまう。
 
自分がしたことは
いつでも覚えておいて
してもらったことは忘れてしまう。
 
勝手な生き物です。
 
だからこそ
想いを持って、良き仲間
良き師を持つことが大切。
 
苦言を言ってくれ、
それを素直に聞けるかどうか
 
有難いことに僕には
そんな師匠の存在があり
苦言をいただける。
 
だから、
僕が師匠にしてもらったことは
自分が周りにさせていただく
 
今週にはもう一人
経営者が生まれます。
 
明日には詳細を書きます。
 
全てはペイフォワード!
先ずは自分の周りの人へ・・
 
まだ今期始まったばかりだけど
今季中に後一人くらいは経営者を
誕生させたいと考えております。
 
あっ!
担担麺屋のフランチャイズも
スムーズぬ進めば秋には
出店できそうです。
 
場所は・・・確定したらご報告します。
 
 
まだまだ仲間が必要です
年齢・経験・性別問わず
自分の可能性にチャレンジしたい人
僕に直接連絡ください。
 
t.suzuki@sevenz-h.com