信玄餅を喰らう! | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。

  本当に、みんなのためになっているだろうか? 3391

 またまた小田先生より

--------

「みんなのために!」

「多くの人に向けて…」

と思っているときほど

いつの間にか

自分の都合だけで考え

誰の心にも届かないことが多い。

 

迷ったり、ズレたり

思うような結果につながらないときほど

 

「あの人に喜んでもらうために…」

 

「あの人のお役に立つためには…」

 

と、たった一人だけのために

顔を思い出しながら考えると

 

自分の心が定まり

何をすべきか

具体的な行動が明確になっていく。

----------

 

目の前のたった一人に

喜んでもらうことができなくて

多くのお客様に

喜んで頂くことなんて出来るはずない!

 

自分にとって

誰が目の前の人なのか?

 

ある特定な人の共通点として

「たくさんの人に・・・」とか

「できる限り・・・」とか

 

そんな曖昧なことを言ってる人が多い。

 

・たぶん○○

・かなり○○です

・結構○○です

・まあまあ○○

・そこそこ○○です

・早めにやります

 

・・・・・キリがないので

この辺でやめるけど。

 

それと相手の話に

「なるほど」を連発する人は

要注意人物。

 

実は話を聞いていない人が多い。

 

軸がブレブレで

他人の評価ばかり気にしているから

 

逆に、他人から見たら

自分の都合を優先して見え

誰の心も動かさない結果になる。

 

だから

”何のために・・”が最重要になる。

 

これがないと

その後のことは全部

ブレブレになってくる。

 

ちょっと前

『行き当たりバッチリ!』って

言葉をよく耳にした。

 

それを聞いて

「なぁ~んだ、それでいいんだ!」

なんて簡単に考えて

本当に行き当たりばったりで行動して

堕落・脱落・失踪した人を何人も知っています。

 

物事には全て本質があり

その本質を知らずして

世の中に溢れている言葉や情報を

鵜呑みにして行動してしまう事は

本当に怖いことだと思う。

 

だから僕らは週一で

徹底的に理念や行動指針を

共有する勉強会をしている。

 

それだって

”何のために”を理解して望まなければ

何の意味もなく、時間の無駄。

 

と言うことは

やっぱり始めの一歩は

自分自身の心のあり方。

 

自分の心を定めること!

 

そして質の高くなった

インナーボイスに従えばいい。

 

あっ、タイトルの『信玄餅』と内容は

関係ありませんでしたね(^_^;)

 

美味しかったのでつい・・・

 

知ってました?

信玄餅はこうやって

器から出して

食べるんだって(*^^)v