眠気 | やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

治療の継続で病気による生活能力の喪失や、残遺する障害を防いでゆかねばならない、
統合失調症と共に生きる、とあるママの育児日記と闘病記です。

昨日、統合失調症の友達と電話で語らいました。

彼女はかつての職場の同期です。

同じ会社で受けた、似たストレスで同じ病気を発症しました。

 

とにかく、二人して声を揃えたのが、

眠かったよね、眠いよねの言葉でした。

 

それにしても、この眠気はいつまで続くのだろう。

睡眠外来へ行きましたが、今の眠気はナルコレプシーではなく、

病気による緊張が解けてきている証だとのことです。

 

少なくとも急性期の時には緊張して眠れなかったのが、

午睡も含めて眠気となるイコール、弛緩の証だから、

とにかく、昼間も睡眠をとることを推奨されました。

眠くなかったらもっとやれることがあるのになぁ。

そんなことを思いつつも眠っておこうと思います。

それにしても、統合失調症の回復には時間がかかりますね。