苦労、これだけのことでも | やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

治療の継続で病気による生活能力の喪失や、残遺する障害を防いでゆかねばならない、
統合失調症と共に生きる、とあるママの育児日記と闘病記です。

診察中に担当の先生がぽつり、
「苦労したね。」と言ってくれました。

何か、簡単には言葉にできないものが、
大きく、深く、受け止められた気がしました。

病気を見せびらかしたくは無くても、
病気について前向きに知って貰いたいこと、
気づいて貰いたいことがあります。

でも、この病気は深層に直結しており、
今なお、詳しくは解明されていないため、
人と繋がるための言語が少ないです。

ただ、辛いと言って伝わるものではなく、
幾重もの前提の先に口にした辛いや、
相手からの共感に救われます。

眠剤のバランスが合わなくなったため、
調整に取り組んでいました。

医師監督の下で数種類を試して消去法で減薬し、
夜の睡眠と昼間の眠気が改善されてきました。

今日は久しぶりに文章を書きたくなりました。

毎日、お風呂に入っています。

今日は髪を切ってきました。

2週間前に抜いた親知らずの傷跡もうずかなくなり、
たった、これだけのことだけど、
これだけのことを生きました。

昼間は少し、関連妄想が起きてもやもやしたけれど、
お風呂を上がってぽーっとしながら、
そんなことはどうでもいいやあと思えました。

久々に読んでくださり、ありがとうございました。