ご無沙汰です | やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

治療の継続で病気による生活能力の喪失や、残遺する障害を防いでゆかねばならない、
統合失調症と共に生きる、とあるママの育児日記と闘病記です。

只今、実家で静養中です。

睡眠の質が落ちていたため、
マイスリーという入眠剤を頂くことになりました。

息子は今、旦那の下で保育園へ通っています。

いろいろ、心配はありましたが、
息子は人と打ち解けるのが早く、
たくさんの人に見守られ、
愛されながら育ってくれています。

保育園の友達とも物おじせずに遊び、
公園でも年長のお友だちを作ってしまいます。

統合失調症の病前性格の特徴である、
受け身をにおわせない健やかぶりに毎度、
安心させられます。

今は夫かたの両親が一緒に過ごしてくれているのですが、
その生活はその生活で皆にとってよいものとなっています。

なんと、姑のリウマチがその暮らしで改善されたのです。

また、お二方とも、私の病気に理解を示そうとしてくれ、
一人の人格者として扱ってくださるので助かります。

夫や息子とは毎日、スカイプのビデオ通話をしています。

今日はパペットを通じて英語で遊ぶ、
動画なんかも贈ってみました。

母はNHK英会話のニューシーズン開始に伴い、
勉強を再開しました。

私は映画サウンドオブミュージックの歌を口ずさみたくなり、
歌詞を打ち出しして田舎の家でレッスンしていました。

生活形態が変わってはいますが、なんだかんだ、
ささやかな微笑みの絶えない家族として暮らせています。

この歩調を大切にしてゆきたいです。

なんとか、2歳数ヶ月までは息子とべったりだったため、
今の状況でも母ちゃん、母ちゃんとにこにこ呼びかけ、
なついてくれている息子が本当に愛おしいです。