アクセスありがと!

 

死にたい気持ちと20年。

今日もなんとか生きてます。

 

いじめや不登校を経験。

大学生1000人の自己理解をサポート

国立大学でキャリア形成講義を2年間担当

 

卒業シーズンだね

卒業じゃない方も、1年間おつかれさま〜ニコニコ

 

よく生きました。えらいぞ立ち上がる

 

 

春は移動の時期で、周りの人や環境が変わる人も多いと思います。

新しい環境というのは元気な人でも、不安な気持ちがあるもの。

なので元気じゃない人にとっては、ものすごくストレスフルだよね〜昇天

 

 

「友達ができるかな・・」

 

「仕事や勉強についていけるかな・・」

 

「いじめられないかな・・」

 

など、いろんな不安が渦巻いているのでは驚き

 

 

 

、環境が変わるということは「きっかけ」でもあるんです。

今回のきっかけを、自分にとっていいものにしてみませんか花

 

 

 

 

 

わたしは小学生高学年でいじめにあってから、

長い間、目立たないために”自分ルール”を課していました。

 

 「自分の意見を言ってはいけない」

 

 「自分は笑ってはいけない」

 

 「男子と話してはいけない」

 

これらを守ることで、いじめられないようにしたかったんです。

でも、その結果「こいつはいじめていいやつ」と認識されることに・・絶望

 

 

わたしがしてしまった大きな間違いは

「いじめられない方法を考えたこと」

 

考えるべきだったのは

「どんな自分になりたいのか考えること」だったんです。

 

 

 

じゃあ、そのために具体的にどうしたらいいだろう

その方法をまとめてみました。

 

 

 

 なりたい自分になるには

 

1、なりたい自分を考える

 

2、自分の意見や考えを手放さない

 

3、居場所はたくさんある

 

 

1、なりたい自分を考える   

 

   あなたには、あこがれの人やすきな人はいますか?

   目指すのは“自分になること”

   どんな自分ならすきだと思えるかな?

 

   思い浮かばない人は、以下の方法を試してみてねニコニコ

 

  ① すきな人のすきな所をノートに書き出す

   なんかいいなと思う人や、あこがれのアイドル、マンガのキャラクターなど・・

   あなたは、その人のどんなところがすき?

   「かざらないところ」「楽しそうなところ」「かわいいところ」

   思いつくままにノートに書いてみよう飛び出すハート

 

  ② まねしたい所を選ぶ(1〜3個)

   書き出した中で、自分もそうなりたいと思うことに印をつけてみよう

   ポイントは、自分に取り入れることでリラックスできるか

   「こんな自分ならいいなぁ」としみじみ思えたらOK!

   ※最初からたくさん選びすぎると大変なので、

    まねするところは少しずつ増やしていこう歩く

 

  ③ たまに見直しをする

   「今の自分どう?」と心の中で聞いてみよう。

   「なかなかいいんじゃない?」と思えたら100点!

   「ちょっとしんどいかも」と思ったら、何がしんどかったのか整理してみよう。

 

   しんどいときは…

   ・目標が大きすぎるのかも

     →目標までの道のりをいくつかに分けてみよう

   ・自分にあっていないのかも

     →いったん休憩してもOK。他の目標にしてみてもいいかも

   ・解決方法を探してみる

     →本やYouTube、インターネットなどでキーワード検索してみよう

 

 

  少しずつだけど、すきな自分になっていくのはたのしいよニコニコ

 

 

 

 

2、自分の意見や考えを手放さない

 

  やさしい人やよく気がつく人ほど、

  相手の気持ちを考えたり、キズつけないように気をつけたり。

  自分の意見を伝えるのって大変だよね無気力

 

  わたしが後悔しているのは、

  相手を気づかっているつもりだったけど、本当は

  自分が嫌われたくなくて、相手に合わせていたこと。

  

  合わせているだけでは、

  相手にちゃんと向き合えていないし

  わたしといっしょにいる意味もなかっただろうな・・。

 

  「空気読め」とか「変わってる」とか言う人は、自分勝手な人なのでほっときましょう物申す

  そんな人に気を使っても改善することはないので、そっと離れるのがいいでしょう。

  

  

  自分が今どんなことを感じているのか。考えているのか。

  急いで答えなくても大丈夫。

  あなたに向き合ってくれている人は、ちゃんと待ってくれるよニコニコ

  

  最初だけ勇気を出して、自分の意見を伝えてみよう。

  あなたを支配したい人は離れていって、

  あなたを大切にしてくれる人たちが残ります花

 

 

 

 

3、居場所はたくさんある

 

  すきな自分でいること。自分の意見を言う事。

  この2つがむずかしいなら、環境を変えても大丈夫ハイハイ

 

  人は環境がとても大切!

 

  あなたが変わろうと思っても、それをジャマしてくる人がいるとうまくいかないよね。

  環境を変えるのはエネルギーがいるけど、

  自分に合う場所だとすごく生きやすくなります

 

 

  「せっかく合格したし・・」

  「やめた後、いろいろ言われそう・・」

  など不安な気持ちもわかるよ・・。

 

  しかし合わない環境のガマンして居続けると、じわじわと心がダメージを受けてしまうのです・・。

  そして受けたダメージはなかなか回復しません凝視!!

  動ける元気があるうちに、環境を変えることをおすすめします・・!!(経験談んんん)

  

  転職8回くらいしたけど、今の職場が一番いいよ〜ニコニコ

 

  

  まだ学生で環境を変えることがむずかしい時は・・・

  ・いやな友達からそっと離れてみる

  ・学校以外での居場所を探す(習い事、フリースクールなど)

  ・すきなことに打ち込んでみる  など

 

  こっそりじぶん革命〜ニコニコ

 

  

 

  家や今の学区にいることがつらいなら、寮のある学校に行くことも1つの手段。

  小学生でもオルタナティブスクールなど、いろんな環境が選べます。

 

 

 

今の日常は、世界のほんの一部です。

 

あなたがいたい環境を探してみよう歩く

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

 

生きるのってたいへんだなぁ。と日々思うので

生きてる上に、がんばろうとしているあなたはとてもすごい立ち上がる

 

たぶん人はみんな「しあわせになるために生きてる」んじゃないかなぁ。

 

なので、わたしももっと自分勝手でいいのだ。

 

それでは、今日もぼちぼちいこうね〜ハイハイ花