固定資産税を楽天payで払ってみる、続き。意外と長い。 | 中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション買いました。おサイフと相談しながらどこまでリフォームできる?は2010年くらいまでです。
今は、買った家電とかおうちグッズとか旅行とか、おひとり様54歳の日常です。
プロフィールがない、お金儲けブログの方はフォロワー承認していません。

2024年6月7日  来年の私へのお手紙を兼ねて、詳細を書く。

固定資産税を、現金降ろしてコンビニ払いではなく、楽天pay払いにすることでポイント貰えるのかお試し。

 

まずは、ローソンで楽天キャッシュにチャージをする必要がある。昼休みも終わりそうだが、会社の一階のローソンへ。

銀行のカードで現金を引き出す。

 ・楽天payアプリを立ち上げ、楽天キャッシュの横の+をタップ

 ・次の画面の真ん中の「その他のチャージ方法」から、ローソンをタップ

あとは、paypayの要領で楽天キャッシュにATM入金をする。よし、これでチャージはできたようだ。

楽天payだからなのか、ローソンからだからなのか、ご利用明細が印字されて出てきた。

もう一枚出す?と画面で聞かれたので、はいをクリックすると、

『楽天ペイアプリでの現金チャージ開始記念、最大100万楽天ポイントが当たるチャンス』

という紙が出てきた。よくわからんがとりあえず財布に入れ、コンビニのレジに向かう。

 

レジのお兄さんが「お待たせしました~どうぞ~」と元気に言ってくれる。

固定資産税納税通知書二枚を差し出し、スマホの楽天pay画面を見せながらこれで払いたいと伝えると

「げんきん~のみとなります~~~」とさわやかに断られた。

 

現金のみ・・・現金のみ・・・楽天payはダメなの?

 

動揺しながら、とりあえず何も買わずにコンビニを出て自席に戻る。

会社PCで『楽天pay 固定資産税』を検索。

自宅で出来て便利と書いてあるので、どうやらコンビニではなく、このまま自席で出来るようだ。

楽天payアプリを開き、よく見ると請求書払いというマークがあるので、これをタップ

 

 

次の画面で赤い「請求書のコードを読み取る」をタップ

カメラを許可していれば、このままカメラが起動する。

ん、まてまて、何を撮ったらいいのか・・・

 

手元の固定資産税の納税通知書には、

①コンビニ収納用バーコード

②なんだかわからないQRコード

の二つがある。

私はコンビニではないのだが、試しに①を読み取ってみると、金額が表示された。

うむ、金額は合っているぞ。

次に進むをタップすると、お支払い設定の画面になる

 

 

これでいいんだろうかと思いながら、確認画面に進むをタップ。

この次に確認画面があったのかもしれない。

次に残っているスクショは完了画面。

 

 

ちゃんと楽天キャッシュの金額が減っている。出来たっぽい。

普通に会社で就業時間中なのだが、まあよし。出来た!出来たぞ!私でも出来た!

 

ここで思い出した。確定申告のときに、コンビニの領収書が必要だった気がする。楽天payの請求書払いは領収書が出ないと何かに書いてあった。え?もしや、まずい?

業務そっちのけで、今度は『楽天pay 固定資産税 領収書』で検索。

どうやら、納税通知書があって金額がわかれば、領収書はなくてもいいらしい。脅かすなよ・・・(←勝手にビビっただけ)
同じ手順で、もう一枚の固定資産税も払う。
 

 1.楽天payのチャージ払いで最大20%還元

 2.ローソン銀行ATMから楽天キャッシュにチャージすると10,000ポイントが当たる

よしよし、2つのミッション達成だ。

 

念のためもう一度調べてみると、1のほうは、請求書払いは対象外と書いてある。

固定資産税の20%還元は夢と消えた・・・

20%還元の条件として金額上限もあるそうなので、6月中に5000円何か楽天payで買うか、飲食をすればよいみたいだ。

 

ふと財布の中にある、ATMチャージの時の紙に目が留まる。

QRコードを読み込んみると、個人情報を入力する画面になる。ポチポチ入れると

「あなたは100万ポイントで何を買いますか?」という質問が出てきた。

100万ポイントをみんなで山分けじゃなくて、一人に100万ポイントなのか!!!

我が家でもう18年も頑張ってくれているエアコンと冷蔵庫を買い替えたいでーすと書いて応募してみた。

ミッション1はできなかったが、思いがけずミッション3が増えた。当初の目的が何だったかわからなくなったが、謎の達成感があるからもういい。

 

よし、楽天pay、これからは使ってこ。