前歯を二つ取り換えることになった②。 | 中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション買いました。おサイフと相談しながらどこまでリフォームできる?は2010年くらいまでです。
以降は、買った家電とかおうちグッズとか旅行とか、おひとり様50歳の日常です。

フォロワーさんはプロフィールが詳細であるかブログをやってる方のみです。

昨日の続き。

 

2023年末に新潟旅行をして12月31日夕方に実家へ、寝る前に歯を磨こうとすると、前歯の上あたり、上唇をめくりあげるとようやく見えるあたりに、ぽっこりとした固めのデキモノがあるのに気づく。恐怖におののきながらめくりあげた写真を撮ったあと、実物を母に見せると「あーなんか出来ているねえ」と言われて終わった。何医者に行けばいいんだ?と思いながら行きつけの歯医者をスマホで調べると、年始開業は4日から。4日かーこちらも仕事始めの日だしなあと思いながら、新しい年を迎える。

 

1日はなんだか眠くて早く寝たのだが、2日は起きたら頭が痛い。朝食後に実家の柴犬に引きずられ軽装で散歩したのも悪かったらしく、みるみる体調が悪くなっていく。しかし、明日の朝早く帰る私のために、柴犬含めた家族全員がお出かけするぞと浮かれている。まずい。こっそり車内で頭痛薬を飲んでみるとぐんぐん体調は良くなり、無事に翌3日午前中には自宅に帰った。そうだ歯医者の予約をしないと。

 

3連休の3日目である8日朝、予約時間に歯医者に向かう。31日に上唇をめくりあげて撮った、世にもおぞましい私の自撮り写真を見せると、正月に親戚で集まってはしゃいだのだと言うガラガラ声の医者が、まったく表情を変えないままレントゲンを撮ると宣言してきた。

 

レントゲンを撮り、治療椅子に戻ると、ほどなく医者がやってきた。

「歯の根っこが炎症をおこしていて、対処しないとずっと繰り返します。対処方法は2つあります。手術扱いで歯茎を切って掻き出すか、高かったであろう差し歯を壊して根っこを治療するか。正直どちらがいいかというと、どっちもどっちです。差し歯を壊した場合は、隣の歯もついでに取り換えすることも出来ます」

じゃ2本でと即答し、16日火曜日夜に一時間かけて差し歯を2本を取り換えることになった。

 

その後、前歯上のできものは、日によって少し大きくなったり小さくなったりしている。12日夜は少し大きくなって歯が抜ける前のような違和感を感じ、恐る恐る奥歯で成城石井のトムヤムスープ鍋を食べたが、13日と14日は特に違和感がない。そういえば、もう一か月くらい鼻風邪っぽいのだが、歯医者は関係ないと言っていた。

あと少し頑張ってくれ、歯。

 

(できものの写真は事故レベルなので自粛します)