ピーピースルーで排水溝清掃。 | 中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション買いました。おサイフと相談しながらどこまでリフォームできる?は2010年くらいまでです。
以降は、買った家電とかおうちグッズとか旅行とか、おひとり様50歳の日常です。

フォロワーさんはプロフィールが詳細であるかブログをやってる方のみです。

2023年11月19日

毎年マンションの排水管清掃の日は在宅して、プロの方にお願いしているのだが、数年前の大規模排水管工事以降、風呂場のにおいが気になるようになった・・・

 

先日ふと洗面台の排水溝に歯ブラシを突っ込んだところ、髪の毛がごそっと出てきて腰を抜かした。慌てて100均に走り、排水管清掃用の細いブラシ3点セットを買ってきて、何度も突っ込み掻き出すこと30分、ようやく黒いものが取れないかなというところまで掃除ができた。これはもしかしてキッチンと風呂場にも使えるのではないかとやってみたが、手ごたえゼロ。細いブラシ三点セットは洗面台専用となった。

 

風呂場の排水溝掃除をしようと思うとやはり気になる匂い・・・・と思いながらすっかり忘れていたのだが、日曜日に近くのケーヨーデーツーに行ったら、噂のピーピースルーFが売っていた。

売り場でスマホで調べたところ、ピーピースルーには3種類あり、もっと強力なのもあるがご家庭用にはFで十分でしょう、とのこと。2000円弱だったが買ってみた。

 

ピーピースルーの後ろにあるのは、備忘録用に、椅子の足に貼るフェルトとキッチン生ごみ入れ用の強力フック。

 

帰宅したのがもう夕方だったが、我慢できずに試してみることにした。換気を十分にしろと記載があったので、この寒いのに玄関を開けて風を通す。説明文がかなり脅してくるので、マスクとゴム手袋をし、ピーピースルーを持って排水溝に立ち向かう。

 

排水溝のふちに1/4くらいを置き、周囲からぬるめのお湯を500mlくらい注ぐと書いてあるが、風呂場の排水溝には常に水が溜まっている。その水に1/5くらいのピーピースルーを入れ、混ざればいい温度になるのではと熱湯を注ぐ。白いブクブクとした泡のようなものが多少沸きでるが、あふれるほどではない。このまま1時間放置。

1時間後に、シャワーのお湯を大量に流してみた。お風呂に入ってしまえば一石二鳥か?と一瞬考えたが、薬品を吸って全裸で倒れる自分を想像し、やめておいた。

 

夜寝る前風呂場に行ってみる。

うん、前よりはいいけど、まだ匂うな。

一回じゃダメなのか、やり方が悪いのか。