🌱6/17お母さんレポート🌱

「視線、目線」

日中日差しの強い日も多くなってきたので、涼を求めて水遊びの日に🌳

約23mの落差のある滝と周りの豊かな緑からたっぷりのマイナスイオンをもらってすっごく気持ちよかった!

着いてすぐ滝つぼまで向かう親子、手前の川できれいな葉っぱや石を拾う親子、気持ちの良い木陰でさっそくお弁当を広げる親子。




初めてみんなで行った場所で、いつもと違う風景、冒険を楽しみました🌱

☘️この日のお母さんの感想シェア

今日はNちゃんに体を張って見せていただきました、2歳児との毎日をどう楽しむか!
川で遊んでいるうちは良かったが、トンネル!と言って石橋の下をズンズン行く我が子H。えー、わたし入りたくないわ蜘蛛の巣あるしと上の道を行くが、Hは おーいみんなー!とか言ってめちゃ嬉しそう。次のトンネルを目指して行く。行く先に危険な虫とかいたらどうしよう、と仕方なく後をつける。後ろからおむつ一丁のEと妊娠8か月のNちゃんが来る。
この人たち来なかったら絶対こんなとこ来ないよね〜ほんと素敵〜というNちゃんにうんうんと愛想打ちながら、えー、なんでこんなとこ来なくちゃいかんのよと思っている私。
そそくさと上がる私たちをよそに来た道を引き返しトンネルわざわざ這って通るNちゃん!めちゃ楽しそうで、見ていた私も笑えて楽しかった!
Nちゃん素敵でした!川の流れと同じくキラキラしてたよ✨
(はぐみぃ2歳児保護者 N)

この日携帯忘れてて
写真撮りたかったんやけど、
このトンネルの先がほんまに素敵な気持ちの良い場所やって
Hありがとーって本気で思った✨
大人だけでは絶対踏み入れへんし、
この子達からの見える世界にウキウキしていたよ。。
Hのキラキラした目がめちゃ素敵やったなーっ
まだまだ先に登りたそやったなw w
何か
ナチュラ初期の頃の
柏の森の
小さな川を思い出すような。。
🌱めばえっこでも過ごしてると
ここ最近
その初期の姿をよく思い出していて(笑)
こんな風にパンツになって川遊びするとか
長靴に川の水いれて遊ぶとかもw
今日はアブがまったく居なくて
昨日との違いが何なのか?
わからなかったけど
アブがいないと
桃尾の滝の川(滝)遊び
ほんとに気持ちがいいね👍️
朝に
滝から流木が落ちてきたこと
マダニのこと
みんなでシェアしあったことも
遊ぶ上で意識が出来て良かったなと。
恐れることではなく
(恐れることも必要やけど、恐れて何もできなくなることは違う)
そういうこともある

色んなパターンを想定できる状態であること、
その意識をもつこと、
が
リスクマネジメントになるなって。
Eそろそろ水着を持参します。。
(川に行くと脱ぎたがる)
帰ってから身体チェックしたけど
マダニは大丈夫でした😌
(はぐみぃ1歳児保護者 N)



自分だけでは気づかないもの、
自分たち親子だけでは見られないもの、
ほかの親子、みんながいるから気づくもの、
見えるものがある。

それは、目に見えるものだけじゃなくて、
目に見えないものもたくさんあることを
はぐみぃで過ごして経験してきた。

みんなで同じ時を過ごすから得られるもの。

お母さんたち、子供たち、今日もありがとう!


(はぐみぃ2歳児保護者 あいちゃん)

🌱夏季の説明体験会は7月7日(水)です。
ただいま参加者募集中!
どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。

HP. https://www.withnatura.com/

ブログ. https://ameblo.jp/with-natura

#森のようちえん
#森のようちえんウィズナチュラ
#親子組はぐみぃ
#親子時間
#仲間
#ありのままの自分