新しい仲間も加わり、5月の中頃スタートした今年度のはぐみぃ。

5/11
親子でゆったり春のお散歩時間
新メンバー知り合う時間
を大事にしようと集まった初日。
それぞれ親子時間を過ごしながら、
「何をしにはぐみぃに来ているか」
をシェアタイムで話す。

子供たちと
自然と
自分を見つめる時間。

5/20
いつものお散歩の後、
森のようちえんウィズナチュラ代表のまゆさんとお話会。
「親子の繋がり」
をテーマに、我が子、きょうだいとの関わり、母である私、私である私を考える。

5/27
強い雨の日、室内で過ごした日。
チェックインの時に出た話題から、
怒りの話、親子の繋がりの話に。
みんなの怒りエピソードに、
激しくうなづいたり大笑いしたり。

6/3
年齢別に別れて活動。

お散歩チームの1歳児組は、
ゆったり親子時間を過ごしながら、普段あまり目立たない1歳児さん同士のやり取りに集中できたり、いつもより少し深くひとりひとりを知る時間に。

森のようちえんウィズナチュラ見学チームの2歳児組は、ナチュラっ子に混ざりようちえんのフィールドへ。
子供たち同士で遊んだり、親子で探検したり、親子で森のようちえんを体感する日に。

息子がちょうど1歳のころに出会ったはぐみぃ。
そんな私たち親子のはぐみぃ時間も今年度いっぱい。

自分の気持ちを話すことをはぐみぃで沢山してきた。

仲間がシェアしてくれた、
「はぐみぃで大切にしているチェックインやシェアタイムの時間、子供たちは個々に遊んでいても、母たちが自分の気持ちを言葉にして出す、ということを聞いている。
それが、自分の気持ちを出す、ということを自然と学んでいる時間になっている。」
という言葉。

その、自分の気持ちを考えるために、自分に矢印を向けて自分のことを考えて知って認めてそれを出す。

私はそれがはぐみぃで少しずつできるようになって自分がより軽やかに過ごせていると思う。

息子にも自分をしっかり知りながら自分を大切に生きていって欲しい。

残りのはぐみぃ時間、とても大事に過ごしたいし、みんなではぐみぃに対する思いを話す中で挑戦していきたいことも出てきてわくわくしている。

はぐみぃまだまだ楽しむぞー!!

(はぐみぃ2歳児保護者 あいちゃん)

🌱夏季の説明体験会は7月7日(水)です。
ただいま参加者募集中!
どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。

HP. https://www.withnatura.com/

ブログ. https://ameblo.jp/with-natura

#森のようちえん
#森のようちえんウィズナチュラ
#親子組はぐみぃ
#親子時間
#仲間
#ありのままの自分