「今クールを終えて」
初めてのレポート、緊張してます😳💓
去年の11月からの参加で、まだ始まったばかりの「はぐみぃ」。

秋の1クールはあっという間に過ぎて、お休みが明けたあと、今クールの参加表明をしたものの、今年に入って、はぐみぃに行きたくない気持ちがありました。
なんかモヤモヤする😔.。oஇ

モヤモヤの正体を自分なりに考えてみると、
はぐみぃ後の気持ちのシェアに戸惑ってる自分がいました。
それは、私の勘違いかも知れないけど、周りのみんなはシェアされた事にすごく共感しているように見える。
でも、私は正直、共感できるなぁって思える時と、そうでない時が、半分半分って感じだった💦
そんな共感できてない私はダメなのかなぁと、悩み😞。。
よく耳にするワード「親子時間」「対話」「繋がる」「今」「心地いい」「受け入れる」etc…
まだ自然にスーッと入って来ない感じがある。。
何かよく分からーん( 」´0`)」Oh nooo

そもそもはぐみぃに、なんで行ってるんだろう?
なんのために行くの?🤔🙄😑。
息子のためになっているのかな?
はぐみぃってなに?
何か色んなハテナが広がる。。

そんなとき、WSの実行委員に誘ってもらって、実行委員をすることになりました!
私は、ただただ実行委員のみんなについてくのが精一杯だった😂

でも、実行委員のみんなのWSに取り組む姿勢や、優しさだったり、思いやりだったり、失敗を恐れない強さだったり、とにかく楽しもうだったり、たくさんの思いに触れて、何か自分の中で、はっ‼とする思いが芽生えました🌱

そして、隣りにいる息子を見ると、わたしの側にいるときもあれば、ニコニコしながら、みんなのところにテクテク行ってる!さらには、少し大きな子たちの仲間に入りたくて行くと、邪魔だよーってされるけど、
自分のペースで立ち上がっては、何度も行く!
ときには、すぐ、わたしのところに戻ってくる。

そっか👏私は、なぜか何でも上手くやろう!周りに合わせようとしている。。
分からないことを、無理に今すぐ分からなくてもいいんじゃないか。自然と自分の中に、降りてくるのを待ってみよう!
そんな風に気持ちが切り替わる瞬間がありました🤣

今クールが終わった今、はぐみぃの「?」はあるけど、?の答えだけを見つけるんじゃなく、?にたどり着くまでの思いやプロセスを大切にしたい!わが子とも楽しみたい♪
そして、みんなのシェアしてくれてる思いも、自分の中に自然と降りてきたとき、感じられればいいなと思ってます😊

はぐみぃへの一歩が、やっと踏み出せただろうか?!😆
次クール始まるのが楽しみです😚🎶

はぐみぃ1歳児保護者 ひーとん