🌿お母さんレポート🌿
「心でつながる親子時間のはじまり」

今朝息子のKが、Aの棒を取り上げた時、私始めから見ていたわけでは無かったので、何とも言えず。
チェックイン中だったから、みんなの意識と視線が2人のやりとりに集中して、こそばい気持ちはあったけど、仲間のNちゃん(Aの母)がKに向き合ってくれてるのもあって、不安は無くて。
Kがその棒でAを傷つけそうになるんなら、それは止めようと思いながら、Kの表情を見てました。

先週もKは、お散歩中にAからジョウロを奪いとっていて、Aは取られても怒らないでいたから、Aからなら取れると知っていたんだと思う。
Aの棒が欲しくて取ったけど今日はAに嫌がられて、棒を手に入れたのに、なんか満たされきれない。
話してくれてるNちゃんと目が合っていないK。
私はK、その満たされきれない感情とその理由を味わうのから逃げたなと。

チェックインの時にも話したけど、Kが同世代の子達のことをすごく観察し始めていて、あ、ここから私とKの親子の対話。本当の親子時間が、始まるなと思いました。

K、一緒に味わおう!
目を逸らすな!私がそばにいる!

いろんな感情をKと一緒に味わうはぐみぃが始まるなぁ〜。

今日は、私とはその遊具なんか汚くない?って感じで登らなかったKが、SちゃんとIとは一緒に登ったり、裸足なんかいやー無理っしょって感じでスカしてたKが、最後には裸足で駆け回ったり。


もー、母としては大大大満足です。

みんなありがとう!

(はぐみぃ1歳児保護者 ひろちゃん)

🌱見学や体験のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。

HP. https://www.withnatura.com/

ブログ. https://ameblo.jp/with-natura

#森のようちえん
#森のようちえんウィズナチュラ
#親子組はぐみぃ
#おやこじかん
#子どもを真ん中に
#みんなで子育て