🌿お母さんレポート🌿

「母と子ども達との大事な時間」


今回で、はぐみぃに参加して

5回目でした。

娘も少しずつ皆の輪の中に入っていくのも楽しみになっていて今では「はぐみぃ行くよー」と言うと「行く」と言ってこの時間が楽しみになっている様です。私もまた成長していく娘を見て嬉しい気持ちでいっぱいになります。


ただ今回、私の気持ちが、色々な積み重なりで整理ができてなくての参加でした。チェックインの際もいつもなら聞いてほしい事が浮かぶけど出てこなくて。

なので思いきって、みんなに今日は気持ちが何だか辛い事を伝えました。

その後から言った事で不思議と心にゆとりが出きて周りを気にせず穏やかに過ごす事ができました。

周りのお母さんも気にして声をかけてくれたりと同時に安心感も持てたのでありがたかったです。




活動中では、すすきや木の実やどんぐりを拾ったりして嬉しそうに元気に走る娘を見てまた嬉しくなりました。

はぐみぃに参加をしてからは、自然を感じながら娘と沢山の草木を眺めて散歩を、より楽しめる様になりました。


嬉しい気持ちも束の間でしたが。。。今回レジャーシート忘れた!娘が足の皮がめくれて痛いとかで普段の塗り薬忘れるし靴下ぬれてるのに替えの靴下忘れるし。。。最後はごめんという気持ちで反省しながら道中を帰って行きました。




今回初めてレポートを書かせて頂くに当たり一番伝えたかった事。

子供達の力に私助けられてます!はぐみぃに参加する都度自分の子のみならず、子供達に助けられてるなーと感じる場面に遭遇しています。緊張してる私に話しかけてくれたり輪に入りやすくしてくれたりと助けられてます。これから、もっと子供達ともコミュニケーションをとって、仲良く楽しく過ごしていきたいなぁ😊


(はぐみぃ2歳児保護者 まゆちゃん)