🍂10月8日 初めての「嫌だよ」


雨がたくさん降り、参加者も少なかったこの日は室内で遊びました。

お弁当を食べるとき、他の子どもたちが私の食べているパンをおねだりに来たのでみんなで分けて食べていました。わたしが息子にみかんをあげると、

Kくんが、ぼくも欲しい、みかん欲しいと息子に言いました。すると息子が


「嫌だよ」


と言ったのです!小さな声だったけどわたしにではなくちゃんとKくんに向けて。

そんなのにめげないKくんはその後もみかん欲しい〜と私に言うのですが、わたしは明るく「みかんはあげたくないんだって。嫌だって。」と何度も伝えました。


今まで何か言われても黙っていた息子。トラブルになりそうだなと察知するとさーっと自分だけ逃げていた息子。初めて言葉にした「嫌だよ」に私は嬉しくて、何度も息子の気持ちをKくんに伝えたのでした。


嫌なときは嫌でいい。嫌だよって言っていい。

まずは今の気持ちをそのまま出して伝えられたらいい。


とっても些細なことだったけど、とっても嬉しかったです。


保護者Nancy