🌿9月17日 お母さんレポート🌿




今日はお母さんレポを書くつもりで来ました!

と朝のシェアタイムで宣言してスタートした今日。

張り切らず、いつも通りに、でもふと心にとまったことを一歩踏み込んで感じてみる。

そんな私の言葉を聞いて、おっとり系に見える私からそんなしっかりした言葉が出るんなんてと涙をためて聞いてくれていた仲間。

そんなふうに感じてくれているんだ。

知らない私を知れたような感覚。

ありがとう。



息子は早くお散歩に出かけたくて私の手をグイグイ引っ張る。


その時目の前で年上男子二人が叩きあったりとやり合いを始めた。

眉間にしわを寄せて見ている息子、今までになくその様子を目で追っているように見えた。

今までは他の子たちのやり取りにあまり関心が無さそうだったけど、何が起きているのか状況を考えようと変わってきているのかな。

起こってる事を実況中継してみたら相槌は打っていたけど、どう感じていたのかな。




お散歩がスタートしたら、みんなが集まってる所には目もくれず、ひとり丘の上に繋がる階段に一直線!

丘の上の遊具が息子のお気に入りの場所。


くっつき虫に苦戦しながら、

足元のツタにひっかかりながら、

背の高い草をかき分けながら、

一歩ずつ上に登って行く

私の手をずっとぎゅっと握ってくれている。


はぐみぃに入った頃はここをハイハイで登ってたのに大きくなったなぁ。

今は外でも家の中でも手を繋いで歩きたがる。

ちょっとくらい一人で行って~と思うこともあるけど、どこでも私と一緒に行きたいと思ってくれているって可愛いな。

いつか手を繋ぎたくても繋いでくれない時が来ると思うと、今がすごく大事に思えて私もぎゅっと手を握り直した。



最後は抱っこと言うので、う~腰に来るな~と思いながら抱き上げたら、抱っこしてもらったこと自体が嬉しかったのと、目線も高くなって楽しくなって、うきゃ~!とバタバタ喜んでくれてさっきの面倒くさい気持ちがふっとんだ。





遊具に着くと降ろして~!と駆け出す。

遊具をひとつずつ一緒に遊んだ。



なんだか、私もやってみたい!と思って滑り台を滑ってみた。

思ったよりスピードが出るし長靴がストッパーになってガタガタ衝撃が来るしなかなか面白かった。

面白いなぁ!と笑いながら滑る私を見て息子も大喜び。


最近読んだもので、

母の笑顔に不幸は近づかない

という言葉があったのを思い出した。


ひとは無意識に同じことを繰り返す。

子供と一緒に楽しい経験幸せな経験を。

というような内容だった。


私の笑顔で息子もこんな良い笑顔をしてくれる。

ちょっとした事でも一緒に楽しむ瞬間にして楽しい幸せな経験にしていきたいと思った。


滑り台に寝転がって空を見る。


息子に私以外からの刺激を受けて欲しい、と思いはぐみぃに入ってもうすぐ1年。


今朝はなかなかパジャマを脱がなかったけど、今日はぐみぃ行くから着替えよう

というとすぐばんざいして脱いでくれたな。

息子のお気に入りの場所も出来て嬉しいな。

はぐみぃは息子にとってどんな場所になっているだろう。

日々どんどん成長していく息子。

これからお友達や周りの大人達とどんな関わりあいをみせてくれるのかな。





私も何かコミュニティに属したいと思って入ったはぐみぃ。


素敵な仲間と出会い人間関係が豊かになって少し視野も広がった。


今日シェアタイムで話した、

ただお散歩を楽しんで帰るだけじゃない、何を感じたか何を持って帰れるか。

というところが胸に残った。


1年過ごした今そこに意識を向け始められた気がする。


今、息子との時間を楽しむだけじゃなく、仲間と一緒にやりたいことが出来てチャレンジをしにはぐみぃに行っている自分が居る。


あまり物事を深く考えてこなかった自分が、子供について自分について、周りについて、何か感じたい、何か知りたいと思い始めている。


1年後の私のお母さんレポを楽しみにしている。


(はぐみぃ1歳児保護者 あいちゃん)


🌱見学や体験のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。


HP.   https://www.withnatura.com/



#森のようちえん

#森のようちえんウィズナチュラ

#親子組はぐみぃ

#親子時間

#子どもを真ん中に