自然の中での活動を再開した親子組はぐみぃ。

『みんなではぐみぃを創っていく』
そこで自分はどう在るのか
気持ちを出し合い、話を重ねています。

親子でお散歩をする中でも、子どもたちからのメッセージはたくさんあります。

それを受けて、自分はどう思うのか?
あれは、あの親子の問題 ではなく
自分たちにも起こっていること

みんなで子育てって どーいうことだろう?

一瞬一瞬の子どもの気持ち、お母さんの気持ちを大切に過ごしています。

🌿お母さんレポート🌿
『息子を通して自分を知る』
今クールが始まって4回目のはぐみぃ😊

はぐみぃに自分はどう関わりたいのか。
何をしに行ってるのか。
そこで自分がどう在りたいのか。

今までは、子供同士の触れ合い目的だったり、皆の事やはぐみぃの事を知りたいな~と外側にばかり意識がいってたんだと思う。

今日は人目を気にせず、余計な事は考えず、子供をよく観察して親子時間をじっくり味わおう。


旧福住幼稚園に着き、車から降りると草むらから、色んな生き物達が一斉に飛んで姿を見せた。
失礼します~と視線を下に、いつもよりゆっくり歩いた。

今日の活動は親子で散歩😊

皆で輪になってチェックインをした後、それぞれのペースでゆるっとスタート。

息子は水が流れている溝に入り、石の下にカニがいないか探し始めた。

石を1つ1つ手にとって確かめては、ポイッと投げ始めた。この時点でカニ探しをしていたことは忘れていて、石を投げた時の手の感覚や、音、水しぶきを何度も繰り返し確認していた。

すぐ近くに同じ歳のYがいたので、石が当たったら痛いから、人がいない所に投げてねと声をかけると、返事はなかったけどYに向かって投げることはなかった。

今度はKの網を使って遊び始めた。水に浸けた網を振るとぴゅんっ!っと水が飛ぶ。その様子が面白かったのか、Yに水をかけ始めて何度も網を振る息子。

嫌だ。やめて、やめてと嫌がるYに、何度も水をかける息子。

私がYがやめてって言ってるよと声をかけても止まらない。そして今度は泣き出したYの頬っぺたをつねる。右、左、右、、そこでナチュラの卒園児のお母さんKちゃんが「顔はやめよ!」と大きめの声で息子に言った。

息子もピタッと止まり、私に抱っこを求めた。

Kちゃんが私に「どうしたかったの?なんで見てたの?」って聞かれて。すぐに言葉が出なくて、何故か涙が出そうになった。

Kちゃんは、これが間違ってるとかじゃないし、怒ってるつもりはないんだけど。と言ってくれたにもかかわらず、怒られているような気分になった。

泣くのをグッとこらえて、なんで息子を止めずに見てたのか考えてみた。

その時に出てきたのは、どこまでやれば気が済むのかと思って見ていた、だったけど、自分がどこで止めていいのかわからなかったのもある。

息子がYをつねってる間は、

また始まった。ごめんね。痛いよね。なんでこうなるんやろ、どうしたらつねるのやめるんかなって思ってて、、

KちゃんはYのお母さんにも同じように「どう思ってたの?なんで見てたの?」と聞くと

Yが友達とのぶつかり合いでどう反応するのか見たかったと話してくれた。

その後お散歩の帰りにKちゃんが、ナチュラを卒園した息子さんの話をしてくれた。息子さんもよく手を出すタイプだったそうで、どうやってその時期を過ごしたのか聞かせてもらいました。


その話を聞いて私が思ったのは、たぶんYのお母さんの気持ちを初めからわかってたら、息子とYのやり取りが始まっても、そんなに心がざわつく事はなかったんだろう。

今まではぐみぃで時間を共に過ごしてきたけど、まだ関係性ができていなかったのは、私から歩み寄れなかったから、お互いをよく知らずに遠慮していたんだな。

人と深く関わりたいって思ってるのに、まだまだ自分の気持ちと行動がバラバラだ。

でも今日は親子時間をじっくり味わう。と決めて来たからこのままで帰りたくない。

そしてお弁当の後のシェアタイムが始まった時に、Yのお母さんと子供達のやり取りについて話し合ってみた。

お互いに感じてたことを出して、相手の気持ちがわかった時、そんな風に思ってたんや~。そんなにざわざわするような事じゃなかったな~と気付きがあり。

じゃあ次また今度ぶつかり合った時にどうしようか?顔に手を出すのはやめようか。とあらかじめ、ここまではOKみたいなルールを決めておくと、また子供達がぶつかっても見守っていられる時に気持ちの余裕ができる気がする。

これもKちゃんに教えてもらいました。

それを1回やってみて、何か違和感を感じたら、その都度話し合ってみて違う方法を一緒に考えればいい。

はぐみぃの翌日。自宅の前の水溜まりで、また濡らした網を振り回して遊んでいる。

息子になんであの時Yに水をかけたのか聞いてみたら「遊んでた!」と答えてくれました。

遊んでるつもりやったんか!!そしたらYが泣いちゃって、、息子はどんな気持ちやったんかな~

Kちゃんから向けられた私への質問。

自分がどうしたいのか。
本当はどう思ってるのか。
それを相手に伝える。

こんな風に自分の気持ちを問われたことがあまりなくて、私が1番苦手なところかもしれない。

子供の頃から、母と深く対話した記憶があまりなくて、いつも自分の話を聞いてもらえなかったり、否定されたり、押し付けられたり。

なんか私も母のように、子供や旦那に同じことしてる時あるなぁ~と気付いたら、また涙が出てきて泣きながら運転して帰りました。

でも泣いた後はすっきりしてて

はぐみぃに入会してもうすぐ9ヶ月、やっと私の中ではぐみぃがスタートした気分!!と嬉しい気持ちになりました。

(はぐみぃ2歳児保護者 うっちゃん)

🌱見学や体験のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。

HP.   https://www.withnatura.com/

ブログ.  https://ameblo.jp/with-natura