🌱2月27日  スタッフレポ🌱

今日は2歳児さんはようちえん組のお母さん達とのお話し会だったので、
0~1歳児さんだけでのはぐみぃでした。


2歳児さんがいないと、なんだか静かで寂しく感じてしまいましたが、今日はこの前まで他のお友達と関わる姿はあまり見られなかった0歳児さんが、1歳児のお兄ちゃんに何度も着いていく姿が見られました。

そのお兄ちゃんに押されたりして泣いてお母さんのところに戻っていっても、また何度も着いていく。


痛かったり悲しかったり。でもお兄ちゃんと遊びたい。着いていきたい。

両方の気持ちがある、その子の今をみんなで見守って、みんなで心の成長を感じて喜び合えて、なんて幸せな環境なんだろうとしみじみ。


そして今日のシェアタイムでは、あるお母さんが今の自分の心の中に矛盾するような気持ちが両方あって葛藤していること、人との関係の中で本音を言いたいけど言えないことを話してくれました。

そんな話を聞いていると、さっきの子どもを見守っていた時間と重なって、はぐみぃでは大人同士でも、その人の今のそのままを見守って応援し合える場所なんだと思えました。


はぐみぃでは、大人も子どももそのままの自分をみんなに受け止めてもらえるから、安心できる。

この安心は、失敗したり心折れそうなことがあったりしても、それでもなんだか大丈夫って思えるような、心の土台になるんだなぁ。。


私もはぐみぃでそれを感じられたから、言いたいことを言えるようになってきたし、色々挑戦してみようと思えています。

子どもも大人も心の土台を育めるはぐみぃ。


みんなで育っていくことが楽しみで仕方ないです!

(はぐみぃスタッフ&0歳児保護者 もんちゃん)

🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。