🌱2月17日 活動レポ🌱

『親子の愛、仲間の愛を確かめる日』

雪がちらつく旧福住幼稚園。
とーっても寒い日でした☃️




今日は早めからロケットストーブで火を起こし、さらに焚き火台まで。

焚き火好きな私はなんとも癒される空間で、そこでほとんど過ごしていました😊


毎週のように焚き火を行っていると、子どもたちの中に火が当たり前になっている感覚があります。

特に1歳児たち。
その母たちが火の周りによくいるからかな。笑




火に手を当てて暖をとっている姿がまぁ自然で。

杉葉や枝を燃やすのもお手のもの。

娘は初めは煙がイヤで「いやー!くさいー!あっちいこー!!」ばかりだったのに。

少し手が「あち!(熱い!)」っとなっても離れない。

お母さんレポでもありましたが、火に魅了されている。

母ちゃん、その気持ちわかるなぁ。



ロケットストーブ。

私は初体験だったのですが、これはメンバー提案の

“あったかいミルクティーが飲みたい!と思ってます☕️暖かい飲み物飲みつつシェアタイムとか出来たら良いなー”

という声からスタッフが持ってきてくれました♡
そこでお湯を沸かします。

なんとも美味しい。。✨

はぐみぃ名物シェアタイムを心地よくしようとしてくれるその気持ちがまた嬉しい。みんながそこへ気持ちを向けてくれる喜び。

そんなミルクティーを飲みながらのシェアタイムは

“我が子のかわいい自慢!ノロケ大会”♡

これもメンバーからの提案✨



顔のパーツから指の先、心の中。
いや、もう全て♡♡

とてもあたたかく、けれど色んな感情が湧いてくる。

キレイな涙があちこちで流れていて、ふと何か感じて腕に抱いていた赤ちゃん(仲間の子ども)に目を降ろすと、こちらを見てニコニコ笑ってくれているのでした。

みんなの愛を感じたのかな🥰





今日は体験さんもいて一緒にノロケてもらう。笑
いきなりで戸惑いがあったかもしれません。

初めての輪の中で話すことは勇気がいるけれど、一言でも気持ちを話す、そしてみんながそれを聞き、受け入れる。

知り合うことで気持ちがお互いにホッと緩むのを感じます~🤗


そんな積み重ねをやってきたはぐみぃの仲間。

焚き火を囲んでガハハと笑う今がいとおしいな。

そんなみんなだから新しい仲間もウェルカム!


最後に。

体験さんの娘ちゃんに手を出すウチの娘。

初めての子には必ず押す。
それはどんな反応が返ってくるか試しているよう。

(あーもうやめてくれ。。)

母の本音。

相手の気持ちを気にしたり、初めて来たばかりなのにイヤな思いさせちゃった!?など色んな想いが入っていますが、、

娘なりの方法で関わろうとしているんだな。
感心が無ければやらないよな。
押すばかりじゃなくおやつをあげる姿もあったな。
と思いなおし、危険が無いよう側で見守る母でした。
今日もまたひとつ“私”が成長です。
どんな娘もやっぱりかわいい。






(はぐみぃスタッフ 1歳児保護者 もも)

*********************

🌱森のようちえんウィズ・ナチュラ 親子組はぐみぃでは、見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。

子どもを自然の中で遊ばせたい!
子育て仲間が欲しい!
私も子どもも成長していきたい!
活動にピンと来た方!

お気軽にご連絡ください♪

森のようちえんウィズ・ ナチュラ
 HP
https://www.withnatura.com/

Facebook
https://www.facebook.com/withnatura/

はぐみぃFacebook
https://www.facebook.com/hugme.withnatura/