🌱2月13日  お母さんレポ🌱
今日の活動は昨日参加したきのこぐみ(ウィズナチュラのプレ保育)を引きずっている日になった。

前日のきのこぐみで年長のKに事あるごとにちょっかいをかけられ突かれたり倒されたりしていた。
必死に辞めてと言うものの聞いてもらえず倒され泣く娘。
一生懸命伝えているのに伝わらない悔しさ、もどかしさ。怖かっただろうな。
その場にいた私も胸が締め付けられて泣いてしまった。


人一倍繊細な年長Kは娘の訴えを聞いていないんじゃない。
聞こえているけど娘と私がどんな行動に出るのかを多分試していたんだと思う。

突然心を揺さぶられ、大人の私は心がザワついているのに色々考え過ぎて口で注意したものの彼に真正面からぶつかれず終わってしまった。


翌日のはぐみぃでは楽しくお友達と遊んで過ごしていたものの、いつもならそこまで泣かない娘が少しのケンカで大泣きした。
昨日のやりとりから心が敏感になっているのかなと感じた。
みんなと少し離れた所で娘と話をするも何も言いたくない!帰りたい!とぐずる。


多分普段の私ならいつまでも泣かない!と突き放すところだったけど今日はただギュッと抱きしめながら背中をさすり静かに待った。
娘は徐々に落ち着き、お友達とお弁当食べる。と言ってみんなの輪に入った。


いつもより静かな娘にどうしたの?と何度となく聞いてくれるS。
いつもなら何も言わないNもニコニコしながら娘にツンツンちょっかいを出している。
みんな小さいながらに娘がいつもと違うことを感じ取ってそれぞれの形で気にかけてくれる。
子供って感度が高いなと改めて思う。
同時に、はぐみぃの輪の中でただ居るだけで私自身の心が穏やかになっていくのも感じた。


前日の出来事を思い返すとまだはっきりした答えは出ていないけれどその思いも含めてみんなでシェアし、それについて話し合う。
それぞれの思いを聞けるありがたい時間。
まだまだ話し足りない。
もっと時間があれば良いのにと、思える場所になった。
2年半はぐみぃに参加し、いよいよ入園が迫り残すところ数回のはぐみぃ。
じっくり味わいたい。

(2歳児保護者 わっきー)

🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。