🌱2月6日  お母さんレポ🌱

人見知りで、はぐみぃの活動中でもたいてい母の側にいる娘。
他の2歳児さんは楽しそうに遊んでいるのにうちの娘はなかなか混じりたくても混じれない。
もどかしい様子をいつも見守るだけの私。
今週のはぐみぃではちょっとした変化があったのです。


今、はぐみぃではお母さん同士で預かり合いをする「子育てシェア」を実践中。
我が子と一対一で過ごす時間を他の親子と遊んだり、そこに他の子を預かったり。
私も娘と共に参加していたものの、本当に仕事が忙しい時期になって預けにいくことも難しくなって、少し日にちが経っていた。
そんなところへ、はぐみぃのメンバーが声をかけてくれた。
「迎えにいくし、送るよー」って。
めちゃくちゃ嬉しかったけど「娘には無理だなー」が一番に出てきた答。
きっと一人で行くのは嫌がるやろなー。
でもふとそこから、「仲間に託してみようかな」という気持ちが浮かんで、それを皆に伝えたらすごく喜んでくれた!
不安ばかりだったけど、俄然預かる気満々な皆に背中を押され、やってみることに!


そして、娘は迎えに来てくれた車に一人で乗って遊びに行き、楽しんで帰ってきました。
とっっても自信に満ちた顔で!
それから4度ほど、同じように送迎してもらい、娘は回を重ねるたびに大人との信頼関係を築いていっているみたい。
1日の出来事をたくさん私に話してくれることも、「○○ちゃん(はぐみぃのお友達のママ)に会いたいな〜」とか呟いたりすることも、娘の生きる世界が広がっていて、そこに信頼できる大人が増えていっていることも、大切な幼少期にこの体験をさせてもらえていることに幸せを感じます。


娘は4月からナチュラのようちえんに入園がきまっているので、はぐみぃでの時間も残り数回となりました。
寂しい!!
はぐみぃで育んだ親子関係は、ほんと濃厚だったなぁー。
まだ終わっていないのでまた終わってからじっくり振り返りたいな。

(2歳児保護者 ちぃちぃ)

🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。