🌱2月6日  スタッフレポ🌱
昨日は、この冬一番かな?というぐらい寒い日。
チラチラ雪も降っていて、この冬初めて雪を見た人も!


子ども達もいつもと違い、寒過ぎるのか最初からご機嫌ナナメな子が続出!
大人はせっかくのはぐみぃだからお外で遊べたらいいのに…なんて思っちゃいますが、小さい子ども達は自分の快・不快に正直。


焚き火で焼きリンゴもしましたが、この日はほぼ室内で過ごしました。
室内に入ると、さっきまでの不機嫌が嘘のようにおさまり、お母さんと1対1で触れあって遊んで嬉しそうな子ども達。


はぐみぃに来ると、自然の中で心許せる仲間と過ごせて心がゆるむのか、不思議と子どもとゆっくり向き合おう、とことん寄り添ってみようと思える気がします。
毎日そうしたいけれど、忙しいお母さん達は親子で向き合ってゆっくり過ごす時間って、とれそうでとれていなかったり。


そんな中、ようちえん入園が間近な2歳児さんのお母さんは、「はぐみぃにあと3回しか来れないって気づいた!」と、寂しそうでした。
0~2歳という、親子で密着して過ごせる時期に通うはぐみぃ。
この時期は、過ぎてしまえば宝物のような時期で、そして生きる力の土台作りにもなる時期。
あと少ししかないそんな時期を、大切に大切に過ごしたいな、と改めて思えました!

(はぐみぃスタッフ&0歳児保護者 もんちゃん)

🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。