🌱1月30日  お母さんレポート🌱

2学期には、まだハイハイしていた息子。
年末にしっかりと歩けるようになり、3学期に入り、俄然たくましくなり張り切って活動に参加しています。
はぐみぃに参加したきっかけは、森のようちえんの赤ちゃんクラス、ベビnaCHUのお散歩会でした。



産まれてから、半年間は「この儚い、小さな赤ちゃんを守らねば!」と、家から出さずに「除菌除菌!」と躍起になり、箱入り息子として育てていた私。
その後「緊急事態が起きた時に、息子を助けてもらえる知り合いを作らねば!」「様々な世代の人の中で、色んな刺激を受けさせねば!」と別のスイッチが入り支援センターを梯子する日々を過ごしていました。



8月に「やっと」ベビnaCHUに出会い、目から鱗がポロポロ。
10月に体の発育の促しも兼ねて、公園の遊具で遊ばせてもらい「赤ちゃんも、外で遊べるんや!」とまたも目から鱗。
8月末にはぐみぃのイベントで、お兄ちゃんお姉ちゃん達が走り回る足元を、ハイハイで果敢に攻めていた息子の姿を思い出し「そろそろはぐみぃの活動についていけるかも?」と思い11月から参加しました。



初めての活動は、山登り。
元々山登りが好きな私は息子を抱っこし、ワクワクしながら森に入ったのを覚えています。
でも、お外遊び初心者な私は、何をして過ごしたら分からない時も。
特に雨の日はお手上げ。
はぐみぃの仲間はというと、雨の日もビチャビチャと水たまりの中を走り回って、盛り上がってる!
休んだ日にはぐみぃのレポート見ると、ヒャー赤ちゃんもハイハイで雨の中運動場で遊んでるー!
羨望の眼差しで見つめているだけでした。



3学期最初の活動は、山登り。
なんと、ヨチヨチ歩きで、自分の力で山を登り切りました。
今日は、水溜まり遊びデビュー。
咄嗟に「ギャー汚れるー」と叫びましたが、楽しそうな息子の記念すべき姿をばっちりカメラにおさめました。



はぐみぃは通常の活動はもちろん、イベントもあったり、子育てをシェアしたり、私には刺激的。
はぐみぃの母達も、プロ級の得意分野を持っていて、何よりパワフルで刺激的。
でも無理はしない、出来ることをする、のスタンスで自分のペースでゆるゆるーと活動や子供に向き合える不思議な場所です。



今日は「この切干大根美味しいよー」と教えてくれたお母さんに、私も負けじと「昨日私もこの切干大根買ったー」と紹介、そこへ覗きに来たK君も食べたいと。
「他のところで切干大根食べさせてたらひかれるのに、たまたま近くに居た3人のおやつが切干大根とか、さすがはぐみぃ」などと3人でしばし笑えたおやつタイムを過ごし、私にとってどんどん居心地が良くなっていくはぐみぃ。
先輩母達や、はぐみぃっ子達から、親子ともども刺激を受けながら、お互いすくすく育って行きたいなぁと思っています。


(はぐみぃ 0歳児保護者 もっち)


🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。

森のようちえんウィズ・ナチュラHP