昨日は山田教育キャンプ場のお披露目ということで、初めての公開保育を行いました。



天理市の市議会議員さんや県会議員さん、福住校区の区長会の皆さま。以前お世話になった桜井市議会議員さんや朝日新聞、奈良新聞の記者さん、山田こども園の園長先生など総勢12名がナチュラっ子に会いに来てくださいました。

インフルエンザ等で欠席が多く、こどもたちの方が少ない笑

皆さん、ほとんどの方が森のようちえんをご存知なく、この機会に知っていただくことができてよかったです。

子どもたちはたくさんのお客様の前でもマイペースに思い思いやりたいことに没頭。
急斜面をよじ登ったり、火起こししたり、野外料理で包丁を使っている子どもたちを、お客様の皆さんは最初はヒヤヒヤしながら見ていただいていたようですが、活動をよく知っていただいている桜井市の大西議員や長滝町の区長さんが「あの子らは毎日やってるから大丈夫!」「信じて見守るってなかなか難しいけど大切なこと。」と、子どもたちの活動の解説をしてくださり、私が説明する以上に説得力がありました笑!
スタッフや今日立ち会った保護者のみんなもそのことに一番ありがたいと感激しておりました。
いつも本当にありがとうございます!



キャンプ場がこの先は私たちだけでなく、天理市すべての子どもたちの心と体を育む体験活動の場になればいいなと思っています。

全てのこどもに森を!
少しずつ実現できればいいなと思っています。

あと、全国の森のようちえんの保護者の皆さんが無償化に対する署名を行なっていますが、今日来てくださった全員の皆さんが署名していただけたとのこと!中には署名用紙を持ち帰ってくださった方もおられたそうで、本当にありがとうございました!

ナチュラっ子をまんなかに今日は心と心が通う時間を大人たちも過ごせた大きな1歩となりました。

公開保育は来月も行います。
ありがとうございました!