🌱1月30日 スタッフレポ🌱

『親子時間も、やりたいことも、どちらも!』



今日はお休みも少なく、久しぶりにワイワイと過ごせた日。

あちらこちらで話の花が咲き、あんなことやりたい!こんなことやりたい!がいっぱい出てきた日でした。





例えば、節分の日は「巻き寿司巻こう会」。
私は料理が苦手なので、これは本当に有難い!


私はその間子どもたちと遊んでおくよ~と参加表明。


そこに子育てシェアの日(仲間の子どもを預かる日)だから一緒に過ごしたらどう~?なんて話になったり。


できる人ができることをすれば、子育てがもっと『ラクに』『楽しく』なるんじゃないかなぁ。




ようちえんまでの親子時間は大切にしたい。
でも私だってやりたいこともある。

そのどちらも叶えるやり方があるんじゃないかな。




そんなことを可能にできそうなコミュニティがここにあります☺️


今日ではぐみぃの参加が最後の仲間がいました。「後ろ髪をひかれる、、」と言いながらも前を向いて新たな環境にチャレンジしようとする姿はかっこよく、覚悟を感じました。


でもこれで終わりではないし、仲間のチャレンジを応援したいな、と思います✨




***
今日のシェア会は、てんり高原マルシェで行ったおさんぽ会の振り返り。


参加してくださった皆さんありがとうございます✨
5組参加してくださり、はぐみぃ、ようちえん合わせて30名以上のおさんぽ会となりました!そのうちパパも5名!
とっても嬉しかったです。






「予想以上の参加でアタフタしたね💦」などと改善点を出しあいながら、その時どう感じたか、困り事など一人一人シェア。するとアイデアが生まれてくる!これは面白くなりそうだ、、!


仲間に助けられながらやりたいことを実現できる環境に感謝、感謝です。






おさんぽ会の様子はまた後日アップします✨

(はぐみぃスタッフ 1歳児保護者 もも)

*********************

🌱森のようちえんウィズ・ナチュラ 親子組はぐみぃでは、見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。

子どもを自然の中で遊ばせたい!
子育て仲間が欲しい!
私も子どもも成長していきたい!
活動にピンと来た方!

お気軽にご連絡ください♪

森のようちえんウィズ・ ナチュラ
 HP
https://www.withnatura.com/

Facebook
https://www.facebook.com/withnatura/

はぐみぃFacebook
https://www.facebook.com/hugme.withnatura/