🌲ようちえんぐみ🌲

雨上がりの森。
登園してすぐの年長Tくんに、火起こししようと誘われた。

〝杉葉が濡れてない場所知ってるねん。ついてきて。〟
一緒に森の中を歩く。

Tくんが案内してくれた大きな木や笹が生えた下に落ちている杉葉は確かに濡れてはいなかったが、いざ火を点けるとなると、普段は勢いよく燃える杉葉が燃えない。


〝なんでかなぁ?〟

幾度となくマッチを擦り、なんとか杉葉が燃え始めても、杉葉を足すと消える。
やっとのことで薪に燃え移っても、なかなか火が安定しない。

〝これは屋根の下にあったから濡れてないのになんでかな?〟

〝濡れてないけど、なんかちょっと濡れてるような感じがするよな。〟

なかなか点かない様子に気づいてみんなが近くに集まってくる。





〝ちょっと貸して。やってあげる。〟

〝あれ?なんで点かへんのかな?〟

〝それ、湿ってるから点かへんねん。〟

〝そうか、雨が降ってたから湿ってるんやな。〟

〝屋根の下に置いてたやつやのに、なんで?〟

〝扉がないからかな。〟

〝じゃあ、乾いた杉葉、車に積んでおくようにするわ。〟





失敗することは次への気づき。
何気ない日々の出来事の積み重ねが大きな学びになっていく。

本物の体験が、自分になっていく。

森のようちえんは、一瞬一瞬がそんな連続。

(保育スタッフ ちひろ)









#森のようちえん
#森のようちえんウィズナチュラ
#奈良天理市
#自然保育
#幼児教育
#サステナブル
#サステナme

【URL】
森のようちえん ウィズナチュラ
HP
https://www.withnatura.com/