🌱1月23日 スタッフレポ🌱

「楽しい雰囲気は周りを巻き込む」



今日も旧福住幼稚園で活動。

雨が心配される中、到着する頃には小雨に。



これくらいだったら外で遊べる!!

水たまりがいっぱいできてる✨

これは楽しい遊びが展開される予感🤭




でも寒くて寒くて、、
まずは室内のストーブで温まる。
とってもほっこり。
室内スタートにしよう!


みんなの名前が出てくる手遊びを初めてやってみた。

娘とは日頃やっていたのでまずは娘の名前。
次に呼ばれたYちゃんは驚きの顔。
次に呼ばれたSくんはニヤニヤ。
そのうち『次は誰が呼ばれるんだろう。。』という空気に。呼ばれた人は安心した表情。

ハラハラ、ドキドキ!ニヤニヤ。。

子どもたちの心の中が見えたような、そんな時間でした♡



それからは園庭で想像通りの泥んこ!!!







1年前の冬もずーーーっと水遊びしてたTくん。
今日も到着してからずーーっと水溜まりで遊んでいる。

それに付き合う母もすごい。



Tくんが泥んこ遊びに夢中になり、その楽しそうな雰囲気が周りのみんなを巻き込んでいく。


ダイナミックな遊びが繰り広げられました。
(着替えを持っておらず遊びきれなかった私。後悔😭)。

Tくんは結局1時間遊びきりました、、‼️


泥んこは歩いている子だけではなく。
ハイハイの子も園庭をどんどこ進む!
膝はつけるのがイヤなのか高ばいの姿で♡






お友達が跳ねた拍子に飛んできた泥で汚れて泣いている姿もチラホラありました。笑





色んなドラマがあるな~🤭


寒い冬はなかなか水遊びとはならないけれど、雨の日は特別ですね🌈



シェア会は近況の報告会。

今年やってみたいことを宣言したり。
宣言すること、大事だな。
そしてみんなが何を感じているのかわかる。

子どもだけでなく、楽しそうにしている大人の周りに人って集まるなぁ。

今年は私も含めチャレンジの年になりそうです💪✨





(はぐみぃスタッフ 1歳児保護者 もも)

*********************

🌱森のようちえんウィズ・ナチュラ 親子組はぐみぃでは、見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。

子どもを自然の中で遊ばせたい!
子育て仲間が欲しい!
私も子どもも成長していきたい!
活動にピンと来た方!

お気軽にご連絡ください♪

森のようちえんウィズ・ ナチュラ
 HP
https://www.withnatura.com/

Facebook
https://www.facebook.com/withnatura/

はぐみぃFacebook
https://www.facebook.com/hugme.withnatura/