🌱1月16日  スタッフレポ🌱

今日は今年に入って初めての活動日♪
火を起こしたい人達、山までお散歩に行きたい人達、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。


火起こしチームを選択した私達は、杉葉を集めて火をつけてみるものの、芯が湿っているのか全然火がつかない!
とうとうマッチが最後の1本になり、これは火起こし名人のスタッフあっきーに託そうと決め、山まで行ったあっきーの帰りを待ちました。

そしたらあっきーは、乾いた枝を持って帰ってきてくれて、それはそれは美しく枝を折って組み立て、無事最後の1本のマッチで火をつけてくれました。
丁寧に向き合えば、火も応えてくれるんだなぁ。。


そして、そのあとはその火を囲み、お弁当を食べてみんなでシェアタイム。
今日は、一人のお母さんが、みんなにあることを打ち明けてくれました。
そのお母さんは、ある事情で自分の本当の願いを、無理だろうな…迷惑かけるしな…と諦めかけていたけど、それでも自分は本当はどうしたいんだろうと向き合った結果、やっぱり叶えたい、挑戦したいと伝えてくれました。


それを聞いてみんなから出てくる言葉は、どれも力強くて優しくて前向きで、私まで勇気をもらえました。
他人ごとじゃなくて、本当に自分ごととして、一緒に考えてくれる仲間がいる。
だから、人に迷惑をかけるかもとか、人がどう思うかとかで、自分の本当の気持ちを諦めなくていいんだ。


本当の気持ちを大切にすること。。
シンプルなのに、大人になってお母さんになっていく時間の中で、どんどん自分の気持ちを横に置いたり見ないふりしたりすることが増えていってたな。。

今日のシェアタイムは、大事なことを改めてたくさん気づかせてもらえました。
みんなありがとう。

(はぐみぃスタッフ&0歳児保護者 もんちゃん)

🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。