🌱10月17日  お母さんレポート🌱

はぐみぃに通い始めて1年ちょっと。

やっと!や〜っと!息子(2歳5ヶ月)に親しみをもった友達やお母さんができて、はぐみぃへの活動に参加したり、友達と同じ場所で遊んだりするようになってきました。

キャーキャー言いながら友達と一緒に走っている姿を見て、嬉しくて可愛くて、、。
ついにこの日が来た!と喜びをかみしめていました。


けれど、友達に関わろうとする様子を見ていると 「え?!なんで?」と思う場面が出てきました。同じ学年のYくんを、押す!押す!倒す!「めーっ!」と言いながら、、。

息子は、とにかくYくんが気になるのか着いて行って押すという行為を続けていました。

Yくんのお母さんは、「2人の関係面白いなぁ〜」と見守ってくれているけれど、
私は、なんだかザワザワ、モヤモヤ、、。

Yくんだけではなくて、他の子(息子より月齢が低い)にも めーっ!と押したり、行動を制止したりしていました。
側で見ていると、全ては分からないけれど、それぞれに理由があるようでした。

ハイハイで突き進んでくるKくんのおデコを押して「めー!○○、ここ!」と言っている時がありました。
息子の言葉を訳すと、「さっきまで僕が○○ちゃんと立っていたとこ!こないで」
だったのかな?

そんなこと思うようになったんだ〜と成長を喜びたいところだけど、素直に喜べない。




家で過ごしている時も、ずっとぐるぐる考えていました。

息子は生まれてたった2年5ヶ月。人に関わろうとしだして2ヶ月ほど、、。
かかわり方や距離感もこれから学んでいくのに、やっと周りの人にかかわり始めた息子の気持ちや姿を大事にしたいのに。何かが引っかかる。

私がかかわり方を知らせたり、気持ちを代弁したりするのも必要だろうなって思うけど。
もちろん危険だったりしつこく繰り返したりする時は止めないと とは思うけど。
すべての行動に私が着いて回るのはどうなんだろう?
相手から感じとって学んでいく事も大事なはずだよなぁって。

色々考えていると、頭と心がぐちゃぐちゃでした。


そんな時、シェアタイムで皆に今の気持ちを聞いてもらいました。
そして皆の価値観や体験談、大事にしていることなども話が出来ました。

それぞれに思いや考えがあったり、悩んだりするけれど、根底には我が子の気持ちに寄り添いたい、どんな時でも味方でいたいという思いがあるんだと感じました。

こんな風にその時その時に感じている事を本音で話し合える場所はとっても貴重だなと思いました。
皆に私を知ってもらえて良かった。


息子が手を出す行為を注意しないと
周りから「なんでとめないの?」「なんで叱らないの?」と思われるのではないかって
そんなことないのに
心のどこかで思っていたのかもしれない。
それが気がかりだったのかな。

息子の姿がどうこうではなくて、私自身の問題だな〜。

今日も息子はYくんが気になって、後を追っていました。
けど、めーっ!て押すんじゃなくて、「行こ!行こ!」って言っていました!
Yくんと一緒に居たいんだ〜そうだったんだ。



これからも、息子の姿からザワザワする事がたくさん起こるだろうけど、その度に自分と向き合って 皆にたくさん話をしたいなと思った1日でした。

皆ありがとう。

(はぐみぃ 1歳児保護者  さとちゃん)


🌱見学や体験、参加のご希望は随時受け付けています。どんなところ?気になる方は一度遊びに来てみてくださいね。