【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-2010041710150000.jpg


前日まで、どしゃぶりの雨。

どうなるかな?と思いましたが、当日は、青空が広がる晴天太陽

雨の恵みで緑も花も、元気いっぱいの姿でお出迎えしてくれました~花&音符&ハート


先日の「菜の花畑の探検隊!!」の模様をお伝えします。





「わ~い!!」と駆けつけた場所ニコニコ


予定はここじゃなかったけど子供たちが、気に入ったみたいだったので場所を変更しましたにひひ



「絵本読んでそれから・・・」

と、あれこれ考えていたものの、菜の花や虫達を見て大興奮の子供たちは、あちらこちらに、まっしぐら~ガーン



考えていた流れは必要なくガーン



それなら!と子供たちに探検隊の隊長になってもらいましたキラキラキラキラ





何をしたいか、どうするかを考えてもらいちびっこ隊長についていく事にしましたにひひ





【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-2010041710160001.jpg






道も任せて~

ちびっこ隊長達は、おおはりきりにひひ



とにかく興味のあるものを見つけては、ゴー走る人

小さな発見も見逃しません!!

次はあっちー走る人走る人走る人




こっちも~~



と、大忙しです。



何度こけても、立ってはニッコリニコニコ




草花でいっぱいの道はとっても、ふかふか~。

転びながらの笑顔にひひ

てんとう虫やちょうちょさんさんもいて~




虫達と一緒にかけまわりドキドキ菜の花の香りを嗅いだり~菜の花が野菜から生えているのにびっくりしたり~

草ずもうしたり~

巨大みみずに遭遇して、ちょっぴり・・・



遊びが果てしなく、続きますにひひ



お弁当食べるタイミングも絵を描くタイミングも遊びもちびっこ隊長達が決めますキラキラ







【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-201004171021000.jpg


絵本読んだというより、読んでくれました



【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-201004171100000.jpg




隊長が気になったお花を観察~~




触って、観て、感じて~~~~~~




時々 


もんしろちょうもみんなの所に飛んできてごあいさつ




8匹ぐらいいたかな?



【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-2010041711070000.jpg




さっ!!いよいよ、お絵描きタイムです~






一番最初に描いたのは、菜の花。




葉がそっくり~




よく見てます~




葉の部分が種になるのも発見して、「今度、お友達に菜の花クイズ出そう~~~」って言っていました






そこから、咲いていた春の他の花達にも興味を持ち、見つけては、どんどん絵に加えていってましたよ!!




隊長は、お花の形をよくみてますね~








【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-201004171145001.jpg








じゃ~~~~ん幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーもあった!!




嬉しいな






そして、ちびっこ隊長達の探検はまだまだ続くのであった~






「隊長、そろそろお弁当でおねがいしま~す」
















小さい野花も見つけて花達・虫達・野菜達と仲良しになった一日。



小さい、お花達にやさしーくしてくれたり、小さい声で話かけたり・・・。



なんで、こんな形なの?と疑問を持ったり。


ママも混ざって一緒にかけっこしたり、「ペンペン草だ~~懐かしい~きゃー」とママさんも一緒に子どもたちと自然を体感おんぷ


子ども達もママさんも、青空の下で笑顔いっぱい~の一日でした。

お花との触れ合いの中で、子供たちは自分たちでちゃんと、お花や自然の不思議や面白さ・春を感じとってくれてくれましたよ


子ども達の発見力!キラキラの笑顔は本当に素敵ですSAYUニコ2

 




また、探検にいこうね~~






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-2010041722370001.jpg


今日描いた お兄チャンの作品。













【奈良】花咲かせ屋 ~ワクワクを乗せて~-2010041722370000.jpg


これはお家に帰ってから裏に書いてました。




はるです





おはなをかきました





しぜんですごくかこまれました





たのしかったです





って書いてます。




自ら進んで書いてたので、よっぽど楽しかったんやろなぁ~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは、ミエコノさんママブログ に書いてあった内容です。




これを見て、温かい気持ちい~っぱいになりました





ありがとうございました


ペタしてね