放射能、


気にしない人は気にしないけど、


気にする人はとことん気にする。


私は、とことん気になっちゃうタイプです。


先日の朝日新聞に京大との調査で、家庭での食事に1日何ベクレルのセシウムが

含まれるか調査したものの結果が載っていました。


西日本の家庭ではほとんど不検出。

関東では平均0.35ベクレル。(年間、0.002ミリシーベルト)

福島では平均4ベクレル。(年間、0.023ミリシーベルト)


でも、原発事故前から食品には放射性のカリウム40が含まれていて、

その自然放射線による年間被曝量は日本人平均で0.2ミリシーベルト。


それを考えると、セシウムは関東でその100分の1、福島で約10分の1。

じゃあ、問題のない値なのか?


でも、自然放射線と、人工の放射線、本当に影響は同じなの?


うーん。


原発はなくさないといけないと思うけど、

とりあえず、子どもに食べさせないようにしていた魚のすり身を解禁。


魚のすり身を使ったものって、その魚の産地も、へたしたら魚の種類も

表示していないから・・・。



チルチンライフ-SH3F0627.jpg


今シーズン、初おでん。


安心して、子どもに日本の食材を何でも食べさせられる未来にするために、

今、何ができるんだろう?

恐竜が好きな、


というか、


きょうりゅうのほね、が好きなノノのために


子どもたちと青葉の森の県立博物館へ、なんとかザウルスの骨を見に行ってきました車


チルチンライフ-SH3F0614.jpg


これは、恐竜の足跡の化石、のニセモノ。


入っちゃってます。

靴をお脱ぎください、と書かれてたんで入ってもいいのかな、と。


恐竜の骨は今だけの期間限定ですが、

常設の、房総の自然や歴史もとても広く、見ごたえがありました。


ナウマンゾウや、くじらの骨もあるし、海の生き物なんかの見本がすごいです。


ネネはなぜか、埴輪と土器に興味しんしん。


ネネは、普段から、

「今はあるけど、昔にはなかったものはなに?」

とか

「トイレットペーパーがないときは何でおしりを拭いてたの?」

とか聞いてきます。


千葉で、大昔に、今とはまったく違う生活をしている人たちがいた。

なんか、ロマンですね~。


大人も楽しめる博物館でした。

千葉のオーガニックなお酒といえば、

佐原の寺田本家の五人娘が有名ですが、、、


大原にある木戸泉も、自然栽培米でつくられたお酒がありました!

生の乳酸菌をつかった全量高温山廃仕込み、というやり方だそうで、

薬品添加もないらしいです。(じゃあ、たいていのお酒は薬品が添加されているんだね)


酔い覚めすっきり、らしいのでたくさん飲んでも大丈夫!?


チルチンライフ-SH3F0620.jpg


「自然舞」


最近、お酒は日本酒も焼酎も泡盛も、でっかい方のビンで買うことにしました。

そっちの方がお得だし~。

とダンナに言い訳しつつ、毎晩子ども相手に晩酌ですドキドキ