【第15話 四大元素④水】 | 【ルシファーといっしょ】


ルシファー「いよいよ四大元素も最後のお勉強だね!」

さやか「秋葉原ドール撮影スペースでの講義もこれで最後だぞ」

ルシファー「えっ!も、もう帰っちゃうの!?何で?ねぇ、何で!?もうちょっと遊んで行こうよ!」

さやか「十分過ぎる程長居しただろーが

     魔術講座4回分も居座ってんだぞ」

ルシファー「うぅ~~~~っ、でもでも~~~~っ……」

さやか「不定期に撮影スペースも模様替えするから、そしたらまた来ようぜ

    たまに撮影スペースでいつもと違った写真を使えばブログも平凡にならんだろ」

ルシファー「…うぅ…分かった…」




ルシファー「…それじゃぁ、気を取り直して四大元素の4つ目…水についてお話していくよ!」

さやか「おう」


ルシファー「まずはいつものように性質から述べて行くよ!

       水の性質は『冷にして湿』これに異議は…流石に無いか」

さやか「これは現代人でも納得のいく性質だろ、水は冷たくて湿ってる」

ルシファー「だよねwww」





ルシファー「それじゃぁ水は地よりも重く、さらに下降原理なんだけど、これは説明出来る?」

さやか「よし、まず水が地よりも重い事について説明してみるぞ」


さやか「山に雨が降った時、雨はどうなるかを考えれば一目瞭然だ

     山に降った雨は山の表面をドバドバ流れて行ったりしない

     山に沁み込み、土や岩、鉱物の隙間を通り、大地よりもより深い場所に浸透して行く

     もう少し簡単に例えるなら、乾いた鉢植えに水を与えた時

     水たまりにはならず、土に吸収され深く深くへと浸透して行くな

     また別の例えをするなら、温泉や沸き水…例外なく地面の下から出て来るな

     植物は水が地の底にあると知っているからこそ地底に深く根を張り巡らせる

     よって水は地面よりもさらに下へと降りる事が出来る…

     つまり、地よりも重い性質を有すことを主張する」




ルシファー「Great!じゃぁ下降原理については説明出来るかい?」


さやか「…まぁ下降原理である地よりもさらに下を行く時点で

     水が下降原理であることは誰でも分かっちまう事だが…

     敢えて例を出すなら…こんなのはどうだ?

     川は常に上から下に流れる…山の上流からずっと流れて来て

     下流に流れ、やがては広い海へと流れ出てゆく

     下から上に逆流する川なんて無いだろ?

     水は常に下へ下へと下ってゆく…そういうもんだ

     だから下降原理なんだろ」




ルシファー「良いね良いね!四大元素に入ってさやちゃんが輝いてる!」


さやか「…褒めて頂き光栄だが…五大元素…つまりエーテルの話になったら

     多分私いつもの『分かんねぇ』状態に戻ると思うぞ」

ルシファー「構わないよ、さやちゃんが何でも分かる天才だったら何の為に僕がいるのさ

       『分かんない』さやちゃんに教える為に、僕、ここにいるんだから」

さやか「そうか、じゃぁ遠慮なく分かんない路線突き進むぜ」

ルシファー「でもほどほどにしてくれると助かるなぁ

       さやちゃん難しい事知ってると思ったら基本的な事分かんないとか言い出すんだもん

さやか「変な勉強の仕方してる証拠だなw」

ルシファー「僕がちゃんと教えてあげる!」

さやか「頼んだ!」


ルシファー「それじゃぁ水の記号について…もう想像出来るね、これだよ」




さやか「うん、想像通りだ、逆三角形だな」

ルシファー「覚えやすいね」


ルシファー「…次は五大元素…つまり、今までお勉強した四大にもう一つ

       エーテルという元素を加えたものをお勉強するよ」

さやか「…んー…エーテルとかいう非物質的なものになると今一理解出来なくなってくるんだよなぁ」

ルシファー「なかなか難しいよね

        でも、簡単に理解出来る様に心掛けるから、一緒にがんばろ?」

さやか「うぃー…しゃーねーな…がんばる」


***おまけ***



ルシファー「撮影スペース全体だよ♪楽しかったなぁ…また来たい…

       また連れてってね♪さやちゃん♪」


***今日のポイント***


①水の性質は「冷にして湿」

②水は下降原理

③水の記号は逆三角形


これさえ覚えておけば次回に進んでも大丈夫だってルシファーが言ってる。


昨日は久しぶりに夜遅くまで残業してたのだが

今日はそのご褒美に映画『ベイマックス』見てステーキ食べて来た♪

家には帰らず今日は祖母の家に宿泊。

お正月に来たっきりだから1ヶ月ぶりだな。

*******************


【第16話 五大元素】につづく。