マナーとコミュニケーションの専門講師
自立する力を育むカラーライフコーチの大迫です。
おはようございます!
現在、ある企業様で社員育成を担当しております。
お忘れかもしれませんが、
大迫はマナーとコミュニケーションの講師なのですよ
本日はその、ある企業様でのお話を少しアップしてみます
さて、ある企業様のご依頼内容は
スタッフに営業意識を持ってもらうための基本意識やマナーについて
これまで営業など遠い存在
自分たちにはまるで関係がなかった世界のスタッフに対し
いきなりの営業感覚をつけるためのもの
とっても難しくないですか。。。
はい普通はとても難しいです。
こういう場面なら
「そんなはずじゃない」、「こんなはずじゃない」
なんてことはよく聞く話。
ところが、ここの会社は違うんです。
スタッフはみんな前向き
こんな風になれたらいいね
でも、
自分自身に足りないものはこんなこと
だから
こんなことを勉強して身に付けたい
と話します。
素晴らしいでしょ?
なんでそんなに意欲的になれるのか
自主性をはぐくめるのか
その秘密は~
いくつかあります。
・採用段階でそういう素養のある人をとる
・スタッフ間のコミュニケーション
・社長の声掛け
そして、大迫が携わってます(笑)
いやホント
今回の指導は、『発信力をアップ』をテーマにしています。
発信力というと、今ですと、ネットの活用法、SNSの利用などとありますが
これは私が苦手な分野
だからこの話をするわけではありません。
しかし、発信力って
何もそれだけではないですよね。
ということで、私がお伝えするのは「リアルでの発信」
つまりは、
人の発信力についてみんなで検討しています。
特に一番手を付けたいと言っていた電話応対については
なんとこれまでトータルで既に6時間以上も取り組んでいます。
通常、電話だけの講座では6時間以上ってあまりないです。
それでもまだ時間が足りません。
電話での発信力強化には
「色々な会社の電話応対聴き比べ」
「美味しいお茶について」「お茶の入れ方」
なんていうものも、とっても大切なこと。
そんなこんなの社員育成にただ今携わっている最中です。
社長からはあるスタッフの大きな変化を喜んでくださっています。
大きな変化はまだの方も
少しづつ変化しているのがわかります。
しかし課題も以前より浮き彫りに~
懲りずに一緒に頑張りま~す
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