お客様をファンに変えたスタッフのポイント | あなたを惹きだし主役にする☆コミュニケーショントレーナー   大迫由美子

あなたを惹きだし主役にする☆コミュニケーショントレーナー   大迫由美子

セミナー&個別指導承ります
コンプレックスを強みに変えて自信と勇気とワクワクを手にしよう!
【セミナー・講演】
◇プランニング
◇講師他派遣
【相 談】
◇カウンセリング
◇コーチング
【スクール】
◇ワークショッププランナー養成
◇インストラクター養成

ビジネスマナー講師の大迫由美子です。

前の記事「お客様をファンに変えるスタッフのマナー」 の続き記事です。


それにしても「ららぽーと磐田」
開業前の不安(地域住民の心配)を良い意味で裏切ってくれました。
それはひとえに、ららぽーとを経営する会社側の誠意はもちろんですが
その誠意を引き出したのは住民側だなぁと
このごろつくづく感じるのです。
みんな頑張ってたよね。。。
これからも続くことですが
企業と住民、お客様がいい関係でいる努力は必要です。


さて、そんなことにも通じるでしょうかニコニコ


前の記事の、社員のクレーム対応は
聞いた話の判断で申し訳ありませんが
誠意を見事に相手に伝えた対応だったと言えるでしょう。

そのポイントは
・態度(身のこなし)
・身だしなみ
・話の聴きかた
・対応策の提示の仕方

それに追加して前回書きませんでしたが
対応者が1人ではなく2人
と言うところもポイントです。


ところで ですよ!
この件で、違うところに問題があると感じた私です。

その問題とは
この話が出たときにその場にいた方々と交わした言葉
↓この言葉から察してください。




「やっぱり三井だなぁと思った。」
「この辺の企業では、あれほどのところ無いよ。」








さぁどうでしょう??


ビジネスマナー講師である私は
実は前回の対応を聞いても
「さすがだね^^」
とは感じましたが

「そんなすばらしいところ見たことない!」
というわけではありません。

なぜなら そうです。
それらは、接遇研修、ビジネスマナー研修で
普通にしている内容なのです。

でも、
「やっぱり三井だなぁと思った。」
「この辺の企業では、あれほどのところ無いよ。」
の言葉
その真意は
(この辺では、どこもそれほどできていない)
と言わせてしまっているということ
こちらのほうがどれだけ問題なんでしょう!?


当たり前のことを当たり前にやることは
実は凄く難しいことなんです。

それをキッチリ継続してできるスタッフを育てているところに
「ららぽーと」私は素晴らしい!と思います。


この辺の会社とひとくくりにされてしまいましたが
磐田近辺はそんなに捨てたもんじぁないはず


ただちょっと気が緩みやすいだけですよねひみつ


気合を入れて
モチベーションあげて上昇
当たり前を当たり前にやっていきましょう。


最後に
お客様をファンに変えたスタッフのポイントは

「当たり前を 当たり前に 継続する」

です。



聞いた話の二段目はまた次の記事につづきます


マナーとコミュニケーションでイメージアップ
人財育成の エンパワメント・ラボ
W-i-t-h
電話
0538-31-7100
手紙yumicom_s@yahoo.co.jp


ペタしてね