お客様をファンに変えるスタッフのマナー | あなたを惹きだし主役にする☆コミュニケーショントレーナー   大迫由美子

あなたを惹きだし主役にする☆コミュニケーショントレーナー   大迫由美子

セミナー&個別指導承ります
コンプレックスを強みに変えて自信と勇気とワクワクを手にしよう!
【セミナー・講演】
◇プランニング
◇講師他派遣
【相 談】
◇カウンセリング
◇コーチング
【スクール】
◇ワークショッププランナー養成
◇インストラクター養成

ビジネスマナー講師の大迫です。


コミュニケーションの講座が増えたり
モチベーションアップの内容であったり
お客様のビーズに合わせて研修の内容を組み立てるため
ビジネスマナーを前面にだす講座が少なくなったからでしょうか。。。



ビジネスマナー講師として徹底的にたたき込まれましたのに
私がビジネスマナーの講師だと知らない方も
多くなっています。



私大迫は、もともとビジネスマナーの講師ですのよー


その証拠に、このブログのカテゴリー
「ビジネスマナー」をご覧下さいませね


コミュニケーションや心理学は、クライアントさんとのニーズや
研修を効果的に進めるために学び重ねていったものなのです。


さて、本日は久々にビジネスマナーについての記事です。



「形で気持ちを伝える」についてです。


近所にできた“ららぽーと磐田”

早くも開業して2年が経とうとしています。


開業当初は来店人数が多いのは当たり前ですが
ここのお店、毎年来店客数が伸びています。



先日聞いた二つの話をしたいと思います。



来店客、来場客が増えるのと同時に
残念ながらこういった問題が出てまいりました。

「ゴミ」です。

ららぽーとに来るお客様が、ららぽーとの付近にゴミを捨てて行くのです。


ちなみに。。。
ららぽーとのある地域は
田舎ですよ、とっても田舎ですけどが、住民がいるんです。
ららぽーとのできる前は
すばらしく美しい御茶畑が広がるのどかな地域だったのです。
その景色と代償にららぽーとができました。

こんなはずじゃあなかった。という住民の気持ちを逆なですることは
どうかやめてほしいなぁと思います。


ゴミは住民の方が拾ってくださっていますが
量がとても多く困り果て
ある方に相談し
その方がららぽーとへその旨の相談に行ったのでした。



さて、その対応についてですが

とてもよかったのだそうです。


具体的にはまず第一に
出てきた担当者が見た目スマート!


スーツでバシッと決めたとても素敵な担当者だったのだそうです。
磐田の田舎ではあまり見ないような洗練された風だったとか(笑)
態度もきびきびとキレがあり
人は見た目で判断するなとは言いますが
第一印象が良いほうが次の段階に俄然うまく運びます。



次に
こちらが話す内容の要点をうまくまとめて、フィードバック!

うまくまとめて伝えにくい要望が、そのフィードバックで
とても高尚な要望になった気がしたのだそうです。

その要望に対する対応策も
即その場で
具体的に提示してくれたようで

相談に行った方はべた褒めでした。




その話を聞いて
私も次は一緒に行かせて
といってしまいました。


是非ともイケメンスマート君に会ってみたいものです。



それにしても

話を聞いただけで、「会いたい!」と思わせるスタッフがいる
って凄いことだと思いませんか?




感心させられる
もう一つの話は


次の記事で



ペタしてね