汗をかいて熱中症予防 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

1日の始まりは、

ベランダと玄関の植物への水やりから。

 

 

 

 

ふたりが楽しみなブラッシングは、

ほたは日陰のベランダで。

 

 

 

 

 

ひなはいつもの玄関で。

 

 

 

 

 

これだけでも、汗が流れますが

汗をかくことは熱中症対策になると

この間、友人が教えてくれたので

一挙両得と思って頑張っています。

 

 

......

 

 

昨日、蜂蜜とオリゴ糖で煮たあずきです。

白玉の代わりは玄米餅

冷やした善哉に熱々焼き餅、

これが意外にも家族に好評でした^^

 

 

 

 

こちらは今日のお昼

 

・そうめん

・牛蒡、葱、生姜、豚肉、ズッキーニのつけ汁

・昨日の残りの冷やし善哉

 

 

 

 

梅干を麺と一緒に茹でると

コシが出ると聞いてから

うちではいつもそうしているのですが、

熱中症予防に1日1粒の梅干しを

欠かさず食べるようにしています。

 

 

......

 

 

この間、娘の誕生日でした。

毎年、お祝いをしているわけではないのですが、

今年は節目の歳なので、

娘の好きな北海道のシマエナガさんの、

トート・和タオル・ご朱印帳袋を送ったら

すごく喜んでいました^^

 

 

 

 

誕生日当日は茨城の水族館で

楽しんできたそう。

これからも家族仲良くね♪

 

 

 

 

友人も先日が誕生日だったので、

お祝いメールを送った所、

富士見台高原のハイキングで見たと、

綺麗なササユリの写真を送ってきてくれました。

 

 

 

 

手本にしたくなるような素敵な女性(ひと)

人生の先輩でもあるそのかたと、

昨日は二人の大好物、

栗の話題で盛り上がりました

 

異常な暑さが続いていますので、

みなさま、ご自愛くださいね。

お読み下さりありがとうございました足あと