今朝の猫達とふるさと銘菓 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

ごはんのあとのひとやすみ・・

これがひなの健康の秘訣かな?^^

今朝はいくらか風が涼しく感じられました。

 

 

 

 

ほたは私が起きるのを待って、

サラダバーへとまっしぐら。

 

 

 

 

お待たせ、ほたちゃん

おでこにまで猫草をつけて可愛いこと。

 

 

 

 

きもち大きくなった藍の葉の、

のんびり生長する姿にも癒されています。

 

 

 

 

.......

 

 

こちらは地元の友人が送ってくれた、

やまと米菓さん柏火山焼(お煎餅)

 

 

 

 

同じく、このお煎餅がお好きなブロ友Dさんと

その話をした翌日に届いたのでびっくり!

 

送ってくれた友人とは、

小1から中3までクラスが同じでした。

幾つになっても会えばあの頃に戻れる、

そんな友人が、居てくれることに感謝。

仕事や健康不安、親の介護のことなど、

皆それぞれに悩みや事情を抱えているけれど

またぜひ3-D女子で集まりましょう。

好物を覚えていてくれてありがとう、Tちゃん♪

 

 

 

 

......

 

 

最近のお昼ごはん 備忘録

・梅のおにぎり

・仙台麩と新じゃがの煮物

 

 

 

 

・もずく納豆

・キノコ炒め 鮭

・黒米ごはん

・じゃがいも・豆腐・なめこのお味噌汁

 

 

 

 

・とうもろこし(初物)

・キャベツ 人参 カラーピーマンのサラダ

・カレーうどん

 

 

 

 

以前にも載せたことがありますが、

トウモロコシを私は茹でずに

薄皮を1枚残してレンジでチンしています。

 

 

 

 

先日もTVで、この食べ方がお勧めと

とうもろこし農家さんが紹介されていました。

そのかたは更に薄皮の上からラップを巻かれていたので、今回はその方法で。

 

(1本 約4分)やけどに注意!

よかったらお試しください。

 

 

.......

 

 

今日の最後は

浦和民家園のタチアオイと半夏生

 

 

 

 

来週も暑い日が続くそうなので

水分・塩分・栄養・休息・睡眠を

しっかりお取りになってくださいね。

私も気を付けたいと思います。

 

お付き合いいただきまして、

ありがとうございました