深谷巡りと母の日に | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

7月の新紙幣の発行まで後50日余り。

昨日は渋沢栄一翁生誕の地、

埼玉県の深谷に行ってきました。

 

 

 

 

下道で家から約2時間、

深谷に着いてまず訪れたのは渋沢栄一記念館

ここには年表、写真や資料、遺墨などが

数多く展示されていました。

 

 

 

 

アンドロイドの渋沢栄一翁による、

「道徳経済合一説について」の約8分間の講義を拝聴。道徳と経済は並行すべきという強い信念に、今の日本をどうお思いになるかと考えさせられました。

 

 

 

 

続いて向かったのは、

記念館から700mほどの所にある

旧渋沢邸「中の家」(なかんち)です。

(明治28年 上棟)

 

 

 

 

邸宅を見守るように建つ

中庭の渋沢栄一像

 

 

 

 

東京・飛鳥山にあった私邸は

空襲によって焼失したため、

ここ中の家は多忙な渋沢翁にとっての、

心の拠り所だったのかもしれませんね。

訪れると宿泊をされていたという邸宅内を、

見学することもできました。

 

中庭の青淵池(せいえんいけ)

 

 

 

 

渋沢栄一記念館・中の家

いずれも入場無料です。

 

 

中の家を後にして、

気づけばお腹はペコペコに。

せっかく深谷まで来たのだからと、

ランチはブロ友さんお勧め

「NOLA」(ノーラ)

深谷のめぐみ食堂さんへ。

 

 

 

 

こちらがブロ友さんの動画で観た、

深谷牛のビーフシチュー

箸でいただけるほど柔らかで、

本当においしかったです。

 

 

 

 

もう1品、グリルハンバーグをオーダー。

メインを頼むとサラダ、温野菜が食べ放題

スープ、ドリンク、デザートも付いてきます。

 

 

 

 

さすが深谷が「関東の台所」と、

呼ばれているだけのことはありますね。

柔らかなお肉や豊富な野菜に大満足でした。

ちょっと遠くても、このビーフシチューなら

また食べに来たくなると夫も^^

くろっちさん、ありがとうございました♪

 

 

......

 

 

 

夕方家に帰ると玄関に

娘からの大きな荷物が届いていました。

 

母の日に贈ってくれた足まくら

これは楽チン~

枝豆のようで可愛いと、

カラーはおちびと選んでくれたそう。

息子達からはLineで動画が。

ひなもほたもみんなありがとう^^

 

 

 

 

私からは義母と母に

切り花のカーネーションと、

それぞれの好物を贈りました。

 

 

 

 

今日の最後

道の駅で買った野菜いろいろ。

大玉の吊るしにんにく・新玉ねぎ

じゃが芋・胡瓜・ズッキーニ

こんなに買っても500円・・農家さんに感謝です。

 

 

 

 

お読み下さりありがとうございました足あと