夏仕様の猫さんと春土用 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

昨日は雨降りの予報が出ていたので

晴れ間のあるうちにベランダへ。

結局、雨は降らずに初夏を思わせるような、

暑い1日となりました。

 

 

 

 

週末に替えた夏用布団の上で、

ひながのんびり毛繕い。

朝方にまだ、お布団に来る日があるけれど、

来なくなるのも時間の問題かな。

寂しいけれど、添い寝は

またの季節を楽しみに・・ということで^^

 

 

 

 

火曜日、開店と同時に入ったカインズで。

買物後はいつものカフェでひとやすみ

 

 

 

 

買った多肉植物など。

春土用の期間(5月4日)を過ぎたら、

植え替えようと思っています。

 

 

 

 

猫草は葉が伸びていたから?

50円引きに。

 

左上・丸いほっぺにおべんと(猫草)付けて、

嬉しそうなほたちゃん^^

 

 

 

 

対して、猫草を食べないおねーちゃんは、

ちょっぴり渋いこの表情・・

 

 

 

 

この後、ほたの誕生日でいただいた

カリカリをふたりにあげました。

 

 

.......

 

 

今日の最後

 

最近のおひるごはん

 

・筍とアンチョビの和風スープパスタ

・豆腐入りホットケーキ

 

 

 

 

春土用の期間は、「い」の付くものや

「白い」食べ物を摂ると良いと聞いたので、

お豆腐でも良いのかなと思って

ホットケーキに入れて焼いてみました。

焼き立てにバターと蜂蜜・・

今どきのふわふわなパンケーキよりも、

やっぱりこのほうが、しっくりきます^^

 

 

.......

 

 

夜中にまた地震があったようですが、

揺れの大きかった地域の皆さん大丈夫ですか。

 

各地で頻繁に起きている震度6以上の地震

猫達と人間の防災用品を、玄関、物置、車のトランクの3ヵ所に分けて置いていますが、イザという時に役立つかはわかりません。それでも備えだけはしておかなくてはと改めて思いました。