ほたる10歳と月桃の花 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

4月14日は、家族で決めたほたの誕生日。

お祝いを下さったブロ友さん、

ありがとうございます。

同じ誕生日の、エピちゃんリオちゃん

春生まれのお友達、みんなおめでとう^^

 

(まだ私と出会う前のほた・保護主さん提供)

 

 

 

 

生まれたばかりのこの仔を3か月間、

愛情を持ってお世話して下さった

保護主さんのおかげで、今の幸せがあります。

命を救って下さったことを改めて感謝しつつ、

ほたの大好物のちゅ~るを添えて、

昨日は家族でささやかにお祝いをしました。

 

 

 

 

こちらの月桃の実は、

前にまめやさんからいただいたものですが

誕生日の記念に

いくつかの種を土に蒔いてみました。

 

 

 

 

月桃は花が咲くまで5年程かかるそう。

5年後は、ひなは21歳 ほたは15歳に。

 

 

 

 

きれいに咲いた花を見るのを楽しみに

その日までみんな元気で居ようね。

 

 

......

 

 

最後に昨日届いた筍を。

立派な筍にびっくり?な、

ひなさん、ほたちゃん。

 

 

 

 

愛知からの総重量5㌔の筍。

掘りたてのうちにと思って

大鍋で2回も茹で、大忙しでした。

 

 

 

 

なので昨夜は筍尽くし (左下)

 

・たけのこごはん

・筍と青のりのバター焼き

・鱈と筍のホイル包み焼き

・若竹煮など

 

本日のお弁当も (右下)

 

・たけのこごはん(昨夜の)

・筍の煮物など

 

 

 

 

ちなみに今夜は筍のチンジャオロース

好きなので飽きはしませんが、

しばらくの間、続きそう

旬のものを食べると元気が出ると、

お裾分けをした友人や義母が喜んでいました。

 

 

お読み下さりありがとうございました