末っ子と栗くり坊主 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

いつものように台所にやってきたほたちゃん。

何か欲求があるわけではなく、

ただ、側に居たいだけのよう。

 

 

 

 

猫さん、わんちゃん、小鳥さん・・

歴代家族の中でこの子は一番の甘えん坊さん^^

 

 

 

 

ずいぶんたくさんの子と暮らしてきたけれど、

おそらくほたが、お迎えした最後の家族

末っ子ちゃんの可愛い頭を愛でながら、

好きな鰹節を少しだけあげました^^

 

 

 

 

......

 

 

先日、直売所にて。

果物いものて(さつまいもの葉の茎)など。

 

 

 

 

満を持していよいよ?

合羽橋で買ってきた、栗くり坊主の登場です。

 

 

 

 

不慣れなので2度剥きになりましたが、

力いらずで、くりっと剥けました。

(腱鞘炎の手にはとってもありがたい!)

似たような製品は他にもあったけれど、

燕三条のこちらを選んでよかったです。

 

 

 

 

土鍋で炊飯準備(左)

炊きあがり(右)

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

・栗ごはん

・いものてのきんぴら

・牛すじ とろとろ煮込み

 

 

 

 

今日のお弁当も栗ごはん

 

 

 

 

お供えをしながら、

秋になると栗ごはんを炊いてくれた

母の姿を思い出していました。

祖父、両親、私達4兄妹

7人家族の栗剥きは大変だったろうな・・

今更ながら、お母さんありがとう

昨日は母の月命日でした。

 

 

 

 

.......

 

 

明日の十三夜は皆様の夜空に、

美しい栗名月が見られますように。

 

 

 

 

お越しいただきありがとうございました足あと