人生の先輩から教わること | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

大学の先輩で起業家で成功をされている方から学んだこと。


今日のお話は私達起業するものだけではなく、

きっと皆さんの生き方の何かヒントになればと思いました。



先輩にはいつも発見があり、楽しんで仕事をされている様子。


視点が変わっていて、そこを見てますか~!!!??と

ある意味驚きと感心するばかり。


要は普通に歩いていない。


普通に買い物していない。


当然ボーっと生きてないのでパワフルです。


いつもどこかに何か情報や発見がないかと


楽しく感性が働いている。太陽人です!!



楽しく発見されているので、それが仕事の発明につながっているのです。


ガチガチで過ごしていたらきっと気づかないことだと思いました。


心に余裕があって、力が抜けていることが大事なんですね。




そんな先輩の人生はドラマにしたらすごい!!と思うほど、

はちゃめちゃもあったり、今だから笑えるという話がてんこ盛り。


いつもはおちゃらけな部分もあって面白い方が


5分だけ私のために真剣な顔でお話してくださりました。




「頑張りすぎて、疲れる仕事の仕方をしてはいけない」と。


私の場合は特に、


楽しんでいる様子で周りが手伝いたいと思える雰囲気に

することを忘れないこと。




人のために動くことをストイックになりすぎて


周りにしんどそう!とか気を遣われている!と心配させることをしていては



家族との関係、パートナーとの関係を崩すから



気をつけてと言われました。




自分の心の余裕をきちんともつことだそうです。


そうなんです、私はいままでいろいろと気を遣いすぎて

自分が疲れるパターンを繰り返してきました。


先輩の「自分も楽しむ気遣い」とは違うと感じました。


私が詳しく今の自分を言わずとも

一年ぶりにあってすぐにそれを言われたので

ほんとうにびっくりです。


今の私に伝えなければいけないことを

直感的に感じてくださって、お忙しいのにわざわざ

お声をかけてくだり、


ほんとにすごい方だと実感しました。



伝えたいことを言ってくださったあとの先輩は

いつものハイテンション、面白い人に戻られました。。。


ありがたいことです。


大事な場面で大切なことが相手の心に届けられる人


私もなりたいと思いました。



感謝です。


by 吉原