こんばんは!松浦麻美です^^

 

夏休みが明けて、私のお教室でもまたレッスンが再開となりました^^

 

9月になると私はハロウィンが気になり始めてソワソワします...^^;

 

というのも、私のお教室で一番凝っていて、実際私もすごくパワーを注ぐのが「ハロウィンパーティーレッスン」^^


{229A6E13-2E83-4EA2-A8CC-21D698FFDD84}
 

もう10月は採算よりも、通って下さっている方にとにかく楽しく思い出に残るレッスンにしていただけるように、工夫をしています。

 

ことしの内容はどんな風にしようかなー?と考えたり。

 

どんなお菓子の詰め合わせにしようかなー、と考えたり。

 

カメラマンさんに撮影にきていただけないか打診をしたり。

 

考えることはいーーーっぱいです!

 

そして、ハロウィンといえば仮装^^


{C15239BD-21F4-4548-BD2C-DCF2E50FE24B}

 

講師養成講座で私のハロウィンレッスンの内容ややり方をお伝えすると...

 

「え?!先生もそんな仮装するんですか...?す、すごいですね...」

 

「私、そんな恥ずかしくて....仮装とか超苦手だし...」

 

なんて反応がよくあります(笑)

 

大人が思い切って仮装するって、確かにちょっと勇気いるのはわかります。

 

でも........

 

その仮装、誰のためですか??^^

 

レッスンでする仮装は、自分のためではなく、あくまで生徒さんのため♡

 

生徒さんに楽しんでいただけるように♡

 

生徒さんも思い切って仮装を楽しめるように♡

 

そのためにするのです^^

 

だから、ニガテとかじゃなくて、これもお仕事のひとつ!

 

(もちろん「何になろっかなー♡」って、ワクワク考えて結局楽しんじゃってますが...笑)


{F8C57BD6-957A-43BC-921F-450B1729E15E}

 

なんか子どもたちより目立っちゃってるかもー?!^^;

 

なんて思うこともありますが...笑

 

「それでこそプロですよ!」なんてお言葉をいただいたこともあります♡

 

お教室ですることは、何もかも全て生徒さんを想ってすること♡であるべき。

 

とにかく生徒さんに楽しんでいただけるように、まずは自分が誰よりも楽しむことを心がけよう♡

 

生徒さんに愛されるお教室づくりをするために、このポイントは外せません。(他にもポイントはいっぱいありますケドね♡)

 

いつも忘れてはいけない大切な視点は「生徒さん目線♡(=お客様目線♡)」!


{835800CE-7F23-41DC-8EBE-F6203D88C20F}

私のような親子さんやお子さん向けのお教室でも、大人向けのお教室やサロンでも^^

 

今はハロウィンイベントを取り入れていらっしゃるところも多いと思います^^

 

「はぁ...イベント企画大変だなー...どうしよう...」ともしお悩み中ならば。

 

仮装するかしないかは別として♡笑

(仮装しなくても楽しめる方法はありますからね^^)

 

「どうしたら生徒さんに思いっきり楽しんでいただけるかな〜♡私が生徒さんだったら、どんなことがあったら嬉しいかなー?」


って、ワクワク妄想&企画してみてくださいね^^

 

{3A570642-E3B4-4261-93BF-ECCDEF2C89A8}

私も今年のハロウィンレッスンの内容を考えつつ...

 

先月すごろくマスター講座で学んだ「行動すごろく」づくりのノウハウを活かして♡

 

お教室を立ち上げて間もない継続サポートメンバーさん向けに、イベントレッスンを企画する手順の詰まった「ハロウィンパーティー大成功すごろく」を作ってプレゼントしてみようかな♡なんて思ってます^^

 

何か参考になるところがあれば幸いです♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

松浦麻美でした!