こんばんは!松浦麻美です^^
 
最近数人の方から連続で聞かれたこと、それは...
 
「生徒さんの名前、こんな全員覚えてるんですか...?!どうやって覚えるの?」
 
「人の名前覚えるのがニガテなんだよね...(>_<)聞いてもすぐ右から左に抜けて行っちゃう…」
 
なので、今日は私なりの名前の覚え方のコツをご紹介したいと思います^^

{110405BA-DC23-42B4-8103-A898A877FD01}

 
お名前を初めて聞いたら...
 
①まずはとにかく響きを覚えるためにインパクトをつける。
 
具体的には。
 
聞いた瞬間に名前の響きから連想するもの、人など...一瞬、文字ではない情報と無理やり結びつけるようにします。
 
そのとき、フルネームを一瞬で覚えるのは大変なので、名字か下のお名前、どちらかにだけ集中するのもオススメ^^
 
私は、お子さんや女性の方と接することがほとんど。

私自身が名字より下のお名前で呼ばれる方が好きなので、名字ではなく、下のお名前の情報だけを物やすでに知っている人など、何かのイメージとまずは結びつけることが多いです(^^)


{1F04AEEE-4A08-49DB-8CD5-D4EB0A06DB78}


例えば、「かえで、です^^」と言われたら、楓の葉っぱを想像する。
 
「ゆい、です^^」と言われたら、新垣結衣さんを一瞬思い浮かべる…など。
 
「あきこ、です^^」と言われたら、親友の亜希子ちゃんと同じだ!と思う。
 
という風に^^
 
あとは、とりあえず勝手な想像で漢字を当てはめてみることもあります^^

もちろん会話の中で聞けそうなときは、相手に聞いちゃいますが、話の流れや雰囲気の邪魔になりそうなときは、勝手に妄想作戦!笑
 
こんな風に、とにかく今耳にしたばかりの響きを何かのイメージ情報に強引に結びつけちゃいます♡

{DDBA652C-0FF8-4DD4-A45D-1F1C7D6E18C3}


② しばらく会話の中で意識して名前を口にするようにする♡
 
やっぱり覚えたいことは、書く、見る、言う、聞く…など五感を活用するのが一番!

会話をしている場合ならば、口にするに限りますよね(^^)

その場は覚えていられるけど、日にちがたったら忘れてしまうという場合は…

相手の特徴や話した内容などから、何かインパクトのあったことをメモをとっておくのはオススメです(^^)

あとは、右端に座ってた方はどこからいらしてて、どんな雰囲気で…〇〇さんっていうお名前♡

みたいに、いくつかの情報を合わせておくと、頭の中に留まりやすいような気がします(^^)

いつも私がしてる工夫は…こんな感じです(^^)

でもね!なにより大切なのは。

名前を覚えたい♡という気持ち。

でも、完璧に覚えなくちゃ!というプレッシャーは自分にかけない。

ちょっと相反するようですが^^;

リラックスしつつ前向きな気持ちでいることかなって思います♡

何か参考になるところがあれば嬉しいです(^^)

それでは!

松浦麻美でした(^^)