お早うございます晴れ

 

今朝、フッと思ったことです。

実家の猫たちが、一日の時間を過ごすために部屋をあちこちと移動します。

 

それは暖かかったり、下がフワフワだったり様々。

つまり自分の今の状態にぴったりとくる場所なのでしょう。

 

もちろん猫ばかりでなく、他の動物も同じはず。

居心地の良さを求めていることです。

 

さて、私たちはどうでしょう?

 

居心地の良い環境とはいったいどのような場所だと思いますか?

 

人それぞれ違いはあるはずですが、それは自分が作り出さない限りあり得ない!

 

動物たちと違うのは、仕事上や生活上の制約が多いこと。

それをしっかりと理解したうえで、居心地の良い場所を作り出すことは可能だと感じます。

 

他の人がいるから・・・

こんな狭い場所だから・・・

 

そんなことを考えずに、自分が心地よい環境をまず考えて小さいことから実践していきましょう。

 

環境を整えることを怠っていると、いつしか居心地の悪さの中で自身が疲弊してしまいます。

 

面倒くさがらず、少しずつ整えていくことです。

きっと居心地の良い環境、場所は生まれるはずですから。

 

 

 

 

 

教育カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go