お早うございますくもり

 

朝の電話。

自分のことが不安に思う状態にあるとのこと。

 

気になって仕方ない・・・。

4月になると、新しい環境や学習・仕事内容が変わる時。

 

それに自分が対応できているかが不安になるものです。

 

でも、自分一人がそう思っているのではないことを知ってください。

多くの人たちが抱える問題です。

 

それに対処するためにはどうすべきか・・・。

自分にはできないとか、無理! と判断する前にやるべきことがあるでしょう。

 

それは、やってみることです。

誰でも初めて取り組むことはあるものです。

 

考えてみてください。

ここまでくるのに、初めてのことをイッパイ経験しているはずです。

その積み重ねが必要であったことを思い出してみること。

 

初めてのことをどのようにクリアーしてきましたか?

調べてみた、誰かに聞いてみたなど様々に自分なりの対処があったはずです。

 

新たな環境では、すべて初心だと思ってください。

一からやり始めることだと思えば不安は拭えるはずです。

 

焦らず、急がずに一歩一歩で良いのです。

忘れていることも、知らないこともすべて初めから。

 

きっと楽しい時間が待っています。

そこにたどり着くために、今はあるのですから。

 

 

 

 

教育カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go