お早うございます晴れ

 

多くの人と関わらせていただいていると、その表情から読み取れることや仕草から感じられることが多々あります。

 

それを理解しながら話しは進めることとしています。

 

それがコミュニケーションを図るためには必要だと感じるからです。

 

そして、最も大切にしなくてはいけないと思われることは

言葉の使い方です。

 

言葉そのものの意味をしっかりと把握し考えて伝えないと、聴いた人の解釈が様々になりがちだからです。

 

そこに言葉の難しさがあるのかもしれません。

 

また、語気や語調、話す速度も聞きやすさを変えるものです。

 

どんな時でも、誰かとコミュニケーションを図りたいと思うのなら、言葉をしっかりと使うことを考えてほしい。

 

簡単に投げるだけでは、自分の伝えたい真意はなかなか伝わることはありません。

 

しかし、あまり考えすぎても・・・。

 

単純に使える言葉だからこそ、そこに自分が現れるものなのです。

 

コミュニケーションはお互いの言葉のやり取りが不可欠です。

言葉を大切に使う習慣をつけたいものです。

 

 

 

 

 

教育カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go