お早うございますくもり

 

忙しさの中にいると、それが当たり前だと感じてくることがあります。

 

みんな忙しいから・・・

そんな思いが見えてきます。

 

しかし、それぞれの体力も能力も気力も違うもの。

それを同じ土俵で考えること自体正しいとは言えません。

 

自分を知らなすぎる!とも言えるでしょう。

周りの人と同じだとの思いがあるのか、同じにしていなくてはいけないという思いがあるのか・・・。

 

ちょっと考えて下さい。

周りの人たちと同じでなければいけないのでしょうか?

それぞれの違いを認めてもらえないのでしょうか?

 

それは、何より自分自身に問わねばなりません。

つまり、同じにすることとは、自分に無理をさせていることがあるからです。

 

忙しさに流されてしまうと、周りが見えなくなります。

疲れていると言い出せないこともあります。

 

それ自体、自分への負荷であり不必要なもの。

 

自分の体の悲鳴に気づいて下さい。

素直に自分に向かい、ちゃんとその声を受けとめることです。

 

無理をすることは、逆に周りに気遣わせてしまうこともあるものです。

 

体も心も無理を強いてはいけないのです。

わかっていることかもしれませんが、改めて考えて下さい。

 

 

 

 

教育カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go